(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「ChatGPT」を利用して作成しました)日常は、安定と安全をもたらす一方で、同じパターンが続くと“飽き”がきます。そういう日常の方が安心できるから好きって人もいるでしょうが、なかには「たまには刺激がほしいな…」とマンネリした日常にちょっとの刺激を欲する人もいるはず。
そこでSirabee取材班は、マンネリな日常にちょっと刺激をプラスできることを聞いてみました。
■週1回新しいことをする「週1回新しいことをするだけでも十分刺激だと思う。新しいことってハードルが高く感じるけど、例えば使ったことのないアプリを試してみる、読んだことのない本を読んでみる、入ったことのないカフェでゆっくりしてみる。コレだけでも十分新しいこと。
日常に新発見があるのは楽しいよ。最近は週1ランチで新しい店を開拓してる」(30代・女性)
関連記事:たまにはふたりで非日常を体験するのが大切 マンネリ予防にちょうどいいデート
■プチプレゼント「日頃お世話になっている人にクッキーや紅茶をプレゼントしたり、“お返し”を気にしないでいいくらいのプレゼントするのもおすすめ! プレゼントするとそこで雑談したり軽く交流できるから◎。
コレをするだけでも関係って長く続いたりするし、いいことするとやっぱり気分的にも上がるからマンネリには効く」(20代・女性)
関連記事:たまにはふたりで非日常を体験するのが大切 マンネリ予防にちょうどいいデート
■ひとり会議「最近ネットで知ったんだけど、『ひとり会議』っていいかも。忙しいと自分の心置き去りで、自分のことなのに自分のことをよくわかってないってことがある。
だから寝る前の5分でもいいから、ノートに今思ってることや、今後やりたいこと、やめたいことなどを書き出してみると自分のことなのに案外楽しい発見がある」(30代・女性)
劇的な変化を追い求める必要はなく、小さな変化を積み重ねるだけで脳は新しい刺激として受け取ってくれるんです。新しいものを試す、人のために動く、自分と向き合ってみる、そういう日常のわずかな揺らぎが、自己効力感や気分の改善につながっていくのではないでしょうか。
(文/Sirabee 編集部・ 美佳)