フィギュアスケートの世界一決定戦「グランプリ(GP)ファイナル2025」は12月6日、名古屋・IGアリーナで女子フリーが行なわれる。ショートでまさかの5位発進と出遅れた坂本花織は前日の悪夢を振り払おうと必死だ。
3度の世界女王に輝いた日本のエースが苦境を迎えている。5日のショートで坂本は最初に予定していた3回転ルッツが2回転となる痛恨ミスで、無効の0点に。想定外のミスに本人も動揺を隠せず「本当に何が起こったか分からなくて...お客さんの“ああ~”という声で気づきました。やっちゃったんや...みたいな」と、のちに明かした。
なんとか気持ちを切り替えて以降のジャンプはすべて決めたが、演技直後は唇をかんだ。悔しさがこみ上げた坂本はリンクを降りると、必死に抑えていた涙がこぼれた。「なかなか練習でもミスしないところでミスが出てしまった。プレッシャーより今日は自分に負けてしまったという感じです」と、言葉を絞り出した。
逆転優勝に向け、厳しい状況で迎えるフリーに向けては「嫌な気持ちを全部置いて、切り替えます。失う物は何もないのでしっかり自分の演技ができるように頑張ります」と力を込め、巻き返しを誓った。
今シーズン限りで現役引退を表明している坂本。ミラノ・コルティナ五輪の前哨戦で前世界女王は意地をみせるか。真価が問われる。
▼GPファイナル 女子ショート結果
1位 千葉百音 77.27点
2位 アリサ・リウ(アメリカ) 75.79点
3位 中井亜美 73.91点
4位 渡辺倫果 70.68点
5位 坂本花織 69.40点
6位 アンバー・グレン(アメリカ) 66.85点
取材・文●湯川泰佑輝(THE DIGEST編集部)
【画像】3年ぶり2度目のGPファイナル制覇!接戦を制したりくりゅうペアを特集!!
【画像】ジュニアGPファイナルは島田麻央が制覇!ジュニア女子を盛り上げた日本人4選手を特集!!

