
堂本光一・堂本剛のデュオ、DOMOTOが「THE FIRST TAKE」に初登場し、12月3日にデジタルリリースしたばかりの「愛のかたまり」で、美しいハーモニーを聞かせた。二人からメッセージも到着した。
■やり直し一切無しのワン&オンリーなパフォーマンス
「THE FIRST TAKE」は、一発録りで歌い直すことは一切できない、ありのままのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。派手なセットや照明は無く、白いスタジオにあるのはマイクだけ。2019年11月15日に開設し、チャンネル登録数は2025年12月5日現在、1150万人。「第617回」のアーティストとして、DOMOTOが登場した。
■年齢も経験も重ねた深い表現力で伝える歌の世界観
今回パフォーマンスした「愛のかたまり」は、KinKi Kids時代の2001年にリリースしたシングル「Hey! みんな元気かい?」のカップリング曲。
堂本剛・作詞、堂本光一・作曲で、切なく繊細なメロディラインとストレートな恋心を綴った歌詞がファン以外にも刺さり、20年以上経った現在も、男女問わず幅広い世代に愛され歌われ続けている。
デビュー28周年となる2025年にKinKi KidsからDOMOTOにグループ名を変更した彼らは、この楽曲を新たなアレンジと新録ボーカルで再構築。再始動1曲目として、12月3日にデジタル配信した。
■堂本光一コメント
二人では初めての出演ということで、この環境で二人で歌うというのはすごく新鮮で楽しかったです。「THE FIRST TAKE」なんで一度しかないのですが、「もうちょっと何かやりたいみたいな」という気にもなる感じが面白かったです。これを機に「愛のかたまり」を知ってくださる方もいらっしゃると思うので、改めて聞いていただければうれしいです。
■堂本剛コメント
「X’masなんていらないくらい」と言っているだけなので、ぜひクリスマス前後に聞いていただけたらすごくフィットする曲かな。という風に思いますので、ぜひたくさん聞いていただけたらなと思っております。ありがとうございました。


