同じ年齢のはずなのに、周りよりずば抜けて若く見られる人っていませんか? 年齢を重ねてくると、見た目の若見え具合は顕著に現れてくるものです。
では、若く見える人にはどのような共通点があるのでしょうか。今回は、外見・内面別に実年齢より若見えする人の特徴を徹底解説していきます。
【外見・見た目編】実年齢より若く見える人の4つの特徴
肌に透明感・ハリがある
年齢を感じやすい一番のポイントが「肌」。くすみやシワのない透明感・ハリのある肌を持っている人は、実年齢より間違いなく若く見られます。
エステやスペシャルケアも大切ですが、大切なのは日々の積み重ね。若見えする人は、毎日のスキンケアを怠りません。つまり、美しい肌は年齢や肌悩みに合ったアイテムで肌を大切に労わっている努力の結晶なのです!
さりげなくアップデートされたヘアメイク・ファッション
トレンドを追い求めすぎると若作り感が出がち……しかし、昔のままずっと変わらないメイクや髪型を続けていると、古臭い・老けて見える原因となってしまいます。
若く見える人は、トレンド感と大人っぽさの絶妙なバランスを取り入れるのが上手♡ 旬のアイテムを上品にプラスできるので、頑張りすぎてる感を出しません。
美しい姿勢

若く見える人は、背筋が伸びたスッと美しい姿勢を維持していることが多いです。姿勢がキレイなだけで自信のある凛とした女性だと周囲に印象づけることができます。
一方、猫背や反り腰がひどくなってしまうと、どんなにおしゃれをしても老け見えしがちに。日頃からお腹に力を入れて背筋を伸ばすことを習慣づけていきましょう。
健康的なボディライン
肌同様、ボディラインも年齢が出やすいポイントの一つ。実年齢より若く見える人は、細すぎず太すぎないヘルシーな体型を維持しています。
生まれつき細い体型だという人でも、年齢を重ねると重力に負けてだらしないボディラインになってしまうもの。特にお尻や二の腕、お腹は日頃から運動をしておかなければ“老け”が顕著に表れてしまうので要注意です。
【内面・マインド編】実年齢より若く見える人の3つの特徴
いつも笑顔で明るい
笑顔は人間を魅力的にする武器♡ 笑顔を絶やさない人は、相手に親しみやすく明るい・若々しいという印象を与えることができます。
メイクやファッションでどれだけ着飾るよりも、楽しいことや面白いことを素直に表情に出す方が若見え効果絶大! プラスなイメージで周囲に人が集まりやすくなりますよ。
新しいことにも積極的に取り組む
いくつになっても夢や目標に向かって努力している人は、同年代の中でも若く見えるものです。常に自分自身をアップグレードさせることができ、「まだまだ頑張れる!」と生涯現役の気持ちを持ち続けています。
目標の大きさは人それぞれですが、若見えする人はいくつになっても卑屈にならずチャレンジします。もっと人生を楽しくしたいと貪欲に思っている人ほどいつまでも若々しくいられるのかもしれませんね!
ポジティブ・楽観的
年齢より若く見える人は、物事を悲観的に捉えず前向きに考える力を持っています。環境の変化にもポジティブに向き合い、プラスな気持ちで受け入れることができるのです。
また、考え過ぎてしまうと心や体は疲れ切ってしまうもの。「まあいっか!」とある程度楽観的に受け入れられる人の方が、いつまでも気持ちも若々しくいられます。
