(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「ChatGPT」を利用して作成しました)人間関係の質は、人生の満足度を大きく左右します。では、多くの人から信頼され、自然と人が集まってくる人物とは、いったいどのような特徴を備えているのでしょうか。
そこでSirabee取材班は、相手の心を開かせる好印象な人の特徴を聞いてみました。
■言葉遣いがキレイで丁寧!「もちろん笑顔とか挨拶もそうなんだけど、言葉がキレイで丁寧だと感じがいい! 例えば、コーヒーひとつ注文するにしても、『アメリカンのM』ってだけ言うんじゃなく『アメリカンのMお願いします』って言った方が丁寧だし品がある。
ぶっきらぼうなしゃべり方は好かれないし下手したら『なにこの人…』って引かれる」(30代・女性)
関連記事:ぼっちになりたくないなら要注意 信用されない人や好かれない人がしれっとやりがちなこと
■業務的ではなく親身になれる「コールセンターのオペレーターって結構人によって差があるなって感じる。業務的で、なんか面倒くさそうな感じが漂う声の人よりも、明るくてこっちの話を傾聴して親身になってくれる人の方がこっちも相手に敬意を払える。
言葉遣いもそうだけど、コミュニケーションって相手の話を聞く姿勢も大事だよね」(20代・女性)
関連記事:一緒にいると“なんか疲れる人”の特徴3選 「悪い人じゃないのに…」
■ドシッと構えている人「いつも何かに焦ってバタバタしている人より、ドシッと構えている人の方が印象はいいし安心感がある。経験値が高そうというか、自信があるというか、頼りがいがあるし、精神的に成熟して見える。
逆に、いつもバタバタしてる人、せっかちな人、すぐパニックになってイライラしている人ほど相手に緊張感を与えてしまうから印象はよくないかも」(30代・女性)
相手に心を開かせる人は「相手に安心感を与える人」であり、その安心感は一貫した態度と丁寧なコミュニケーションから生まれます。あなたが日々の対話の中で少しずつこれらを意識することで、周囲との関係は驚くほど豊かになるでしょう。
(文/Sirabee 編集部・ 美佳)