世界最大規模の世論調査会社「イプソス」は、「住みやすさ」「魅力度」「繁栄度」に基づいて都市を評価する、「世界のベスト都市レポート2026」を公開しました。
どのような都市が上位にランクインしているのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
(出典元:イプソス「世界のベスト都市レポート2026」)
第2位:ニューヨーク(アメリカ)
第2位は、「ニューヨーク」でした。米国ニューヨーク州の最南端に位置する、世界最大級の都市です。米国の象徴である「自由の女神」や、世界の交差点として知られる「タイムズスクエア」、大都会の広域公園「セントラルパーク」など、観光名所が充実しています。
また、「メトロポリタン美術館」や「ニューヨーク近代美術館」「アメリカ自然史博物館」など、世界最高峰の美術館・博物館を有するところも魅力です。ニューヨークは、「住みやすさ」と「繁栄度」で2位、「魅力度」で3位と、どの項目も安定して高く評価されています。
第1位:ロンドン(イギリス)
第1位は、「ロンドン」でした。グレートブリテン島の南東部に位置する英国の首都であり、歴史を感じさせる建造物と近代的な建物が並ぶ、欧州最大級の都市です。
英国の経済・文化の中心地であり、広大な敷地を誇る「バッキンガム宮殿」や、ロンドン市内を一望できる巨大観覧車「ロンドン・アイ」など、観光名所が豊富なところも魅力です。また、ロンドンは「繁栄度」で1位の評価を獲得しているほか、「魅力度」で2位、「住みやすさ」で3位と、各項目で高評価を獲得しています。

