
【角上魚類の裏名物】幻の四色丼、本店直送カニ…従業員がコッソリ教える!知る人ぞ知る「本当のイチオシ商品」4選の画像一覧
新鮮な魚介類が安く手に入ると人気の鮮魚店「角上魚類」。週末には行列ができるほどの人気店だが、実は一般の買い物客にはあまり知られていない「本当におすすめしたい商品」があるという。 この記事では、角上魚類株式会社相模原店の花原茂幸店長と、親切係の村上大貴さんに徹底取材を敢行。寺泊本店直送の破格の紅ずわいがにや、角上魚類全店では12月14日までしか買えない限定「四色丼」など、次に訪れる際の買い物の参考になる、見逃しがちな名品の魅力を紹介する。
意外と知られていない、角上魚類のイチオシ商品
① 浜ゆで紅ずわいがに
角上魚類全店で売っている「浜ゆで紅ずわいがに」。あまり知られていませんが、実は寺泊本店のそばにある「茹で場」で角上魚類が生から茹でてから各店へ輸送しています。価格はその日によって異なりますが、いずれにせよ関東の他店では絶対にありえない破格の安さで売られているのだそう。
「佐渡で水揚げされた紅ずわいがにを担当バイヤーたちがトラックで寺泊まで運びこみ、すぐに大きな釜で茹でています。紅ずわいがには鮮度が落ちるのが早いので、すぐに茹でるのが美味しさのポイントです。おすすめは、そのまま食べることですね。塩茹でされているので、そのままでも十分に美味しいんです。もちろんお醤油や蟹酢をかけても絶品です」(花原店長)
② 四色丼
11月14日~12月14日の1か月だけ限定販売されている「四色丼」。これは寺泊本店で年間27,000食の販売実績を誇る人気商品です。「トクバイおいしいもの総選挙2025」観光部門で最高金賞を獲得したことを記念し、今だけ角上魚類全店で販売しています。
1つ1,200円とお弁当にしては高級に感じますが、うに・いくら・えび・まぐろたたきはいずれも妥協のない最高級の美味しさで、食べた人は皆口をそろえて「1,200円は安い」と話すほど。ずっと全店で販売してほしいが、「残念ながら特別に仕入れている具材のため、ずっと全店で販売することは難しい」とのこと。期間中にぜひ1度食べてほしい!
③ 海鮮豊漁巻き刺身
ありそうでなかった、「シャリの無い巻物」。シャリがあったほうが美味しいんじゃないの?と思いますが、食べると分かる……いくら、まぐろたたき、サーモンなど8種の具材の旨みがぎゅっと凝縮された美味しさにハマるはず。こちらは角上魚類全店で販売されており、半年間で7万パック超の累計販売数を誇る人気急上昇商品。この商品も「トクバイおいしいもの総選挙2025」観光部門で金賞を受賞しています。
④ 店長&親切係の2人が選ぶ「知られていないけどウマい商品」
花原店長と村上さんに、「角上魚類の定番ではないけれど個人的に好きな商品はありますか?」と聞いたところ、店長からは「へしこ(鯖のぬか漬け)」そして村上さんからは「かきクリームコロッケ」との回答が。
「私は兵庫出身なので、へしこは昔から食べていました。なかなかへしこを置いている店がこのあたりにはないこともあって、私が在籍する店では必ず品揃えします(笑)。いわゆる鯖のぬか漬けでとてもしょっぱいのですが、スライスした大根と一緒に食べたり、ご飯のおかずにも合いますよ!」(花原店長)
袋から出すと、ぬかがついた状態。これを洗い流してからカットして食べます。
塩辛のような濃厚な塩味と鯖の旨味が凝縮して美味しい!トースターなどで少し炙っても良いかも。
「かきクリームコロッケは冬限定の商品なのですが、大きなサイズの牡蠣がゴロっと入っていて贅沢です!個人的にもよく買います!」(村上さん)
確かに、コロッケとほぼ同等サイズの牡蠣がまるまる1個入り!クリーム部分もなめらか
いずれも感動級の美味しさでした!期間が限られているものもあるので、気になる商品がある場合にはお早目に入手してくださいね!
