“まさかの仕掛け”が隠された女の子の絵がX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で630万回以上表示され、約4万3000件の“いいね”を集めています。一見するとかわいらしい作品に秘められた思わぬメッセージに、「これは言われないとわからない」「なんというメッセージ」など多くの反響が寄せられました。
そばかす顔の女の子、よく見ると……
投稿者は、少女をモチーフにした絵画を多数発表している画家の宮本香那(@fuwafuwahousi)さんです。話題になった作品のタイトルは「つながないで」。そばかすのあるおさげ髪の女の子が、両手で顔を押さえている姿が描かれています。一見すると素朴でかわいらしい人物画のようですが……。
よく見ると、いくつかのそばかすの横にちいさな数字が書かれています。番号の振られたそばかすをつなぐと浮かび上がったのは、「ブス」という言葉……!
タイトルの「つながないで」に込められた意味とは
この作品について、「そばかすのある人をブスと言いたいわけではない」「傷つける意図はない」と語る宮本さん。自身も小学生のころからそばかすがあり、思春期にはそれを揶揄するようなあだ名を付けられ傷ついた経験があるといい「タイトルの『つなげないで』は点つなぎのこともありますが、『自分にはどうしようもない身体的特徴をブスという言葉につなげないで』という意味合いもあります」と、作品に込められた真意をつづっています。

