最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ

劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ

3人のドライバーによって王座が争われるF1最終戦アブダビGP。ランキング3番手につけるオスカー・ピアストリは、マクラーレンとチームオーダーの可能性について話し合うことになるという。

 最終戦を前にしたポイントランキングは、ピアストリのチームメイトであるノリスが408点でトップ。2番手はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が12ポイント差の396点。ピアストリはノリスから16ポイント差の392点の3番手となっている。

 ノリスは表彰台に乗ればタイトル確定となる一方、ピアストリがチャンピオンになるには、優勝したうえでノリスが6位以下、もしくは2位の場合はノリスが10位以下&フェルスタッペンが4位以下になる必要がある。しかも決勝のスターティングは、フェルスタッペン、ノリス、ピアストリの順……ピアストリにとっては厳しい状況と言わざるを得ない。

 そんな中迎える決勝レースで注目されているのは、マクラーレンがこれまで通り両ドライバーを平等に扱うのか、それとも状況によってチームオーダーを発動するのかという点だ。

 マクラーレンのザック・ブラウンCEOは、どちらかひとりだけにタイトルの可能性が残された状況になれば、チームオーダーを出さない手はないと表明している。ピアストリはSky Sports F1に対し、この件についてまだ話し合いはしていないものの、レース前には議論されることになると語った。

「まだどうなるかは分からない。そこまで考えていない」

「でも、チャンピオンを狙うには単純にレースに勝つだけでは足りないことは分かっている。だから、何が必要になってくるかはこれから考える」

 もしチームオーダーが出された場合、それに従うつもりかと質問されると、彼はこう答えた。

「そこも話し合うつもりだけど、まだ直接はそのことについて話をしていないんだ。ただマックスかランドが僕より先にフィニッシュしない限り、僕にはまだチャンスがある。だからそこは明日の展開次第だね」

「まあ……間違いなく誰にとっても簡単な決断ではないことは確かだ。でもさっきも言ったように、レース前にちゃんと話し合う予定だ」

あなたにおすすめ