最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
りくりゅう、3季ぶりGPファイナル優勝の要因はまさかのマリオカート!?「璃来ちゃんが勝てるように」「いい気分で試合に」明るい雰囲気で暴露

りくりゅう、3季ぶりGPファイナル優勝の要因はまさかのマリオカート!?「璃来ちゃんが勝てるように」「いい気分で試合に」明るい雰囲気で暴露

フィギュアスケートの世界一決定戦「グランプリ(GP)ファイナル2025」で2度目の優勝を飾った“りくりゅう”こと三浦璃来/木原龍一ペアが会場の名古屋・IGアリーナで囲み取材に応じた。試合前に過ごした意外なリラックス法が3季ぶりの金メダルにつながったと明かした。

 ショート首位で迎えたりくりゅうは5日に行なわれたフリーで147.89点をマーク。自己ベストを更新し、合計得点は225.21点のシーズンベストで逃げ切りVを果たした。

 今大会は演技前の過ごし方に変化を加えた。それはなんと、ゲームの『マリオカート』で対戦し、気持ちをリラックスしてから試合に臨んでいたという。木原によると、「(三浦は)レインボーロードが嫌いみたい」と笑いながら暴露。高難度のコースで三浦はコースアウトを連発し不機嫌になったことも。フリー当日は「璃来ちゃんが勝てるように」と木原が気遣い、三浦の苦手なレインボーロード以外のコースを選択。「勝っていい気分で試合にいってもらった」と微笑ましい舞台裏を告白した。

 取材対応の雰囲気を明るくした2人はマリオカートの効果について「それがやっぱり良かったのかな」(木原)と振り返り、「いつも2人でゲームをしていたんですけど、ここ数年はお互いのやりたいものが違っていたので、アニメを見るぐらいだったけど、しっかりゲームをすることは気持ちの余裕につながる」と話すと、隣にいた三浦もうなずくほど確かな好影響を与えていたようだ。
  さらに6日には、コーチのブルーノ・マルコット氏と一緒にラーメンの「一蘭」、回転寿司を食べに行った。「すごく喜んでいました。スープも完飲してた」と三浦は笑顔で振り返り、久々の日本を満喫した。

 ミラノ・コルティナ五輪の前哨戦を制し、金メダル候補にも挙げられるりくりゅう。GPファイナル優勝の裏には、新しいルーティーンの影響が好演技につながった。

取材・文●湯川泰佑輝(THE DIGEST編集部)

【画像】初出場のグランプリファイナルで見事銀メダルに輝いた中井亜美を特集!

【画像】フィギュアGPファイナル女子シングルで逆転優勝を飾ったアリサ・リウを特集!
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ