最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ドキドキ…気になる男性と会話するときに緊張する場合の対処法7つ

ドキドキ…気になる男性と会話するときに緊張する場合の対処法7つ

気になる男性と、いざ話す場面では、心臓がバクバク! 目も見れなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

いつもテンパってばかりだと、「変に思われないかな」と不安にもなりますよね。

今回は、気になる男性との会話で緊張する場合の対処法7つについてご紹介します!

気になる男性と会話するとき緊張してしまう…

気になる男性と会話するとき緊張してしまう…

意中の男性を目の前にすると、緊張から、話し下手になってしまう方も多いです!


よくあること

気になる男性と会話するときに、平常心でいられないのは普通のこと!

むしろ、本気で相手のことが好きだというサインでもあります。

例えば、声がうわずったり、目が泳いだりすることがあります。

あなただけではなく、みんな通る道と考えると気持ちも落ち着きやすいです!


むしろ好印象を持たれやすい

むしろ男性は、緊張している女性をかわいいと感じることが多いです。

真面目で優しい子だと、好感度も爆上がり!

逆に、無表情で淡々と喋るような子は「何を考えているかわからない」と、そこまで興味を持てないとか。

顔が赤くなるなど、明らかに緊張している子のほうが、「守ってあげたい」「親しみやすい」と思いやすいです。


気になる男性と会話するときに緊張する場合の対処法

それでも、できるだけ冷静でいたいと感じるのも乙女心!

どのようなことを心がけると、緊張しないのでしょうか。


緊張している気持ちを認める

実は、気になる男性と話ができて、緊張している事実を認めることが大事です!

「私が動揺なんてするわけない!」と否定するほど、いつまで経っても自分と向き合えず、成長もできません。

一度気持ちを認めてしまうと、次のステップにも進みやすくなります!

ありのままの自分でいるためには、等身大に受け入れる、素直な心を持つことが大切です。


ゆっくりと話すようにする

ゆっくりと話すようにする

緊張していると、無意識のうちに喋るスピードも速くなります。

いつも以上にゆっくり話すことを意識するだけで、落ち着いて見えるので実践してみて!

一言ひとこと噛み締めるように話すのも、おすすめ。前のめりになっている時ほど、マシンガントークを繰り広げていることがあるので注意。

句読点をつけるみたいに間合いを意識しましょう。


外側に意識を向ける

自分が好きな人にどう見られているのかを気にしすぎると、ますます緊張する悪循環にハマりやすいです。

景色や相手が身につけている物など、外側に意識を向けるほど、冷静になれます!

例えば、「今日は風が気持ちいいな」「変わった帽子をかぶっているな」と観察するような視点を持つのがおすすめ。

緊張しすぎるのは「嫌われたらどうしよう」と自分に意識が向きすぎているサインかもしれません。


伝わればOKと考える

緊張から、しどろもどろになって、気になる男性に「なんて言ったの?」と、聞き返されるのは悪手。

まずは伝えたいことが、しっかり相手に届けばOKと考えていきましょう。

例えば、音楽が趣味である場合、好きなバンドの名前をしっかり相手に伝えることができれば、はなまる!

コミュニケーションで一番大切なのは、意思疎通がしっかり取れるかどうかです。自分の中の合格のハードルは、低めに設定しましょう!


複数人で話すようにする

気になる男性と一対一で話すと緊張するのは誰でもです!

複数人でいる時は、自分だけ頑張らなくていいので、普段通りにいられることがあります。

飲み会もサシだと緊張するなら、共通の友人を誘っていきましょう。

複数人でいることに慣れた後、初めて二人だけで会うようにするのもおすすめです。


相手も緊張していないかを確認してみる

気になる男性と会話するときに緊張しているのは、実はあなただけではないかも!

むしろ相手の方が心臓バクバクだということがあります。

例えば、汗をかいていたり、時折噛んだりすることはありませんか? 落ち着いて相手と向き合うほど、結構緊張していることに気づけます。

自分だけではないとわかると、気持ちの余裕も持てます。ぜひ、相手も同じということを知っておきましょう。


他の異性とも関わる機会を持つ

普段、男性と関わる機会が少ないと、会話する時、緊張しやすいです。

これを機に、他の異性と関わるきっかけを作るようにすると、コミュニケーション力を磨けます!

例えば、気になるイベントに積極的に足を運んだり、いつもは断る知人の誘いに乗ってみたりする方法がおすすめ。

多くの人と関わるほど、「上手く話せたかな」と悩む隙を作りません。自信をつけるためには、場数を踏むのが一番です!


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ