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【日本カー・オブ・ザ・イヤー2026】大賞はSUBARU「フォレスター」!ホンダ・プレリュードとの接戦を制したポイントは?

【日本カー・オブ・ザ・イヤー2026】大賞はSUBARU「フォレスター」!ホンダ・プレリュードとの接戦を制したポイントは?

「走行性能、実用性、快適性、オフロード性能、そしてスバルが一貫して重視してきた安全性を高い次元で融合したSUV」という点が高く評価された

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数多くの新車が登場した2025年、その年の頂点を決める「日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026」が決定した。対象は2024年11月から2025年10月に発売された乗用車のなかから、見事イヤーカーが選出された。そのほか、部門賞も決まり、大いに盛り上がった。本記事では、大賞車および各部門賞の受賞車と、その決定的な評価ポイントを紹介する。

大賞に輝いたのは6代目となるSUBARUのフォレスター

日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026はスバルのフォレスターホンダのプレリュードとの接戦を制し、見事大賞に輝いたのは6代目となるSUBARUのフォレスター。「走行性能、実用性、快適性、オフロード性能、そしてスバルが一貫して重視してきた安全性を高い次元で融合したSUV」という点が高く評価された。

「走行性能、実用性、快適性、オフロード性能、そしてスバルが一貫して重視してきた安全性を高い次元で融合したSUV」という点が高く評価されたまた待望のストロングハイブリッド(S:HEV)の採用で、水平対向エンジンが燃費性能と走りの愉しさを両立する“SUBARUらしい環境エンジン”へと進化した点についても評価する声が多かった。

フォルクスワーゲンID.Buzzが2部門同時受賞

大賞以外の部門賞では、フォルクスワーゲンID.Buzzがインポート・カー・オブ・ザ・イヤーとデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを同時受賞。ワーゲンバスと呼ばれるタイプ2をモチーフにしたデザインとBEVのフルサイズミニバンという点が評価された。大賞以外の部門賞では、フォルクスワーゲンID.Buzzがインポート・カー・オブ・ザ・イヤーとデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを同時受賞。ワーゲンバスと呼ばれるタイプ2をモチーフにしたデザインとBEVのフルサイズミニバンという点が評価された。

そのほか、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーにはポルシェ911カレラGTSが、911の長い歴史の中で初めて採用されたハイブリッドシステム「T-Hybrid」は熱エネルギーまで回収するユニークなシステムで、エコに限らないハイブリッドの可能性を示した点が大きく支持された。ポルシェが運営するポルシェ・エクスペリエンスセンター東京が実行委員会特別賞も受賞している。

またスーパー耐久を運営する一般社団法人スーパー耐久未来機構(STMO)は試作車の参戦を可能にし、それを受けた各自動車メーカーはカーボンニュートラル技術を搭載した車両を投入。NASCARのデモランを行うなど、モータースポーツの未来に対する新たな試みが評価され、こちらも実行委員特別賞を受賞した。

文/近藤暁史

配信元: MonoMaxWEB

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