
「まんが日本昔ばなし」DVD第31巻(東宝)
【動画】「えっ」「今見ると刺さる」これが『日本昔ばなし』の、胸糞で切ないエピソードです
公式チャンネルは10月開設、「懐かしい」「感動した」の声が続々
1975年から1994年にかけて放送され、その後も断続的に再放送などがされていたアニメ『まんが日本昔ばなし』の公式YouTubeチャンネルが大きな注目を集めています。
同番組は日本各地の昔話を題材とした30分のTVアニメで、「浦島太郎」「かぐや姫」「花咲か爺さん」など誰もが知る昔話や、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』で注目が集まっている小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)による「耳なし芳一」「雪女」などの怪談も映像化されています。
『日本昔ばなし』公式YouTubeチャンネルは2025年10月17日に開設されていますが、大きな注目が集まったのは先週の12月6日ごろでした。
あるXユーザーが、同チャンネルが開設されたのに登録者がまだ百数十人しかいないことを挙げ、「みんな登録しよう!」と呼びかけたところ、同チャンネルを見たユーザーの間で一気に口コミが広がり、2日経った12月8日正午時点でチャンネル登録者が14万人以上へと激増しました。
SNSでは、「懐かしいオープニング映像に感動した」「ブラウン管テレビじゃないからか、映像が綺麗でびっくりした」「冬休みに見るものが決まった」など、子供の頃に視聴していて懐かしさを感じるユーザーが多かったようです。
公式チャンネルは現在も更新が続いており、かつてTV放送された900話以上のエピソードのなかから、日々数話ずつが追加されています。なかには、小泉八雲の妻セツを主人公とした朝ドラ『ばけばけ』の作中で語られ、注目を集めていた「ふとんの話」や、同アニメのなかでも、屈指の怖さと悲しさをあわせ持つ「キジも鳴かずば」なども公開されており、さまざまな楽しみどころのあるチャンネルになっています。
なお、『まんが日本昔ばなし』の公式Xアカウントも10月から開設されており、こちらはよりすぐりのエピソード紹介や懐かしい当時の資料、豆知識など多彩な内容が日々発信されています。
