
某バスケットボールマンガの監督を彷彿とさせる坂本太郎。TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』場面カットより (C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS 製作委員会
【画像】「タプタプしたい(笑)」「夢のコラボすぎ」こちらが『スラダン』井上先生が描いた坂本太郎です
作品ファンが大歓喜!
2025年12月8日に、X(旧:Twitter)にて、『SLAM DUNK』などの名作を世に輩出し続けている漫画家・井上雄彦先生が『SAKAMOTO DAYS』の主人公である「坂本太郎」のイラストを投稿し、反響を呼んでいます。
投稿のきっかけは2025年12月8日より発売中の「週刊少年ジャンプ」新年2号で掲載された井上先生と『SAKAMOTO DAYS』の作者である鈴木祐斗先生による特別対談です。
『SAKAMOTO DAYS』連載開始当時は「坂本の太った姿が、『スラムダンク』の安西先生っぽい」とうわさされていました。そのうわさについては、井上先生にも伝わっていたようです。「ジャンプ」本誌では鈴木先生が「桜木花道」を、井上先生が坂本のイラストを描く企画も掲載されています。今回のイラストは、その練習のために描かれたもののようで、「練習した」というメッセージとともに坂本の直筆イラストが投稿されました。
しっかりタプタプ感も再現されたイラストに、SNS上では「どっちだ!? と思ったら名札があった(笑)」「コンビニで副業してた少し若き日の安西先生だ」「私だけが幻を見たわけじゃなくてよかった」「安西先せ、、、誰だおまえ!?」という声があがっていました。
