彼女が最近、結婚したいと言わなくなったと感じる男性はいませんか? プレッシャーから解放されてほっとしながらも彼女の本心が気になる方のために、彼女が結婚したいと言わなくなった理由と、彼女の本音を探る方法をご紹介します。参考にしてください。
彼女が結婚を言わなくなった心理とは?
「今度友達の結婚式があってね」「新婚旅行はこんなところに行きたいな」「子供は2人ほしい」など、以前はよくしていた結婚の話を、彼女が最近しなくなったと思い当たることはないでしょうか。
以前は部屋の目につくところに置いてあった結婚情報誌も最近見ないなど、結婚のプレッシャーから解放されて、ほっとしたような、そわそわするような男性はいませんか。
どうして彼女が結婚の話をしなくなったのか気になるあなたのために、彼女の心理にせまってみましょう。
彼女が結婚したいと言わなくなった5つの理由
彼女が結婚したいと言わなくなったのは、どういった理由が考えられるでしょうか。その心理は、大きく分けて5つの理由が考えられます。
結婚のプレッシャーから解放されて安心しきっていると、彼女の中ではすでに黄色信号が点灯している可能性もあります。普段の彼女の言動から、当てはまりそうな理由を探ってみてください。
1:結婚したいと言っても聞いてくれないから

彼女の結婚の話に曖昧な返事をしたり、話題を変えたり、のらりくらりとかわしたりしていないでしょうか。彼女が結婚したいと言わなくなった理由、それは「あなたが聞いてくれないから」です。このパターンの場合、2つの心理に分かれます。
まず1つ目は、あなたに嫌われたくない心理です。「あまり結婚を急かすと、あなたが離れていってしまうかもしれない」「結婚どころかフラれてしまうかも」という心理からきており、従順で自己主張が苦手、他人の顔色をうかがうタイプの女性がこのパターンに当たるでしょう。
2つ目の心理は、もう諦めているパターンです。あなたには何を言ってもむだ、という心理になっていますので、あなた以外に結婚相手を探し始めるパターンの可能性があります。
2:あなたが結婚を決意するのを待っているから
「自分の気持ちを押し付けたくない」「あなたに窮屈な思いをさせたくない」という気持ちから、あなたのタイミングを待っているパターンです。相手の気持ちを汲むことができる、芯が強く優しい女性は、このような心理になりやすいでしょう。
また、「結婚は男性から求められてしたい」というこだわりを持つ女性もいます。白馬に乗った王子様を夢見がちな、ロマンチックな恋愛を好むタイプ、古風な価値観を持つタイプがこの心理に当てはまるでしょう。
どちらのパターンでも、あなたとの将来を前向きにとらえている心理だと言えます。
3:今の関係のままでいいと思ったから

「よく考えたら別に結婚しなくてもいいかも……」「意外に今の関係のままで十分満足な気がする」など、精神的にも経済的にも自立している女性には、ありがちな気持ちの変化でしょう。
周囲の結婚・妊娠・出産ラッシュや、親兄弟からの干渉に流され、「結婚しなくては」という心理に追い込まれる時期もあったでしょう。ですが、ひとたび冷静になって考えてみると、結婚する必要性がない、ということに気づいたパターンです。
今すぐにあなたとの関係をどうこうする、ということはなさそうですが、結婚は双方の同意があってするものです。あなたが結婚したいと思ったときには、すでに気持ちがすれ違っている可能性もあります。
4:あなたと結婚したいという気持ちが薄くなったから
彼女が「結婚したい」と言わなくなったのは、あなたと結婚したいという気持ちが薄れてきたからだとすると、あなたとの関係に黄色信号が点灯しています。
「結婚願望そのものがなくなった」のではなく、「あなたと」結婚する願望がなくなったのなら、あなた以外に結婚相手を探し始める日もそう遠くはないでしょう。もしくは、すでに気持ちは他の男性に向かっている可能性もあります。
5:結婚してくれる別の男性を探しているから
結婚したいと言わなくなった理由は、あなたに見切りをつけたパターンです。あなたがはっきりしない態度を取っている間にも、彼女は年を重ねていき、結婚できるチャンスはどんどん減っていきます。
彼女が結婚願望の強い女性の場合は、冷静に現実を見始め、あなた以外の結婚相手を探し始めていてもおかしくないでしょう。
