
TVアニメ『グノーシア』ティザービジュアル (C)Petit Depotto/Project D.Q.O.
【画像】え、こんな美少女が コチラが『グノーシア』中盤で衝撃的行動に出たキャラです
美少女の凶行に視聴者絶句
2025年も12月に入り、秋アニメもいよいよ佳境に入ってきました。終わりに近付いていくなか、ここにきて衝撃の展開が描かれている作品もあります。
※この記事は、アニメ『グノーシア』『永久のユウグレ』『SANDA』のネタバレを含みます。
「人狼ゲーム」をもとにした同題ゲームが原作の『グノーシア』は、漂流する宇宙船が舞台のSF作品です。乗員たちは人間に擬態して紛れ込み人を襲う「グノーシア」を特定し、コールドスリープさせるために、船内で心理戦を繰り広げます。そんななか、主人公「ユーリ(CV:安済知佳)」は、どのような選択をしても最初の1日目に戻ってしまう状態となり、ループする謎や乗員の隠された素顔を探ってきました。
第8話では、美少女「ククルシカ」の提案で、人間と確定しているククルシカと「レムナン(CV:大塚剛央)」を除いたメンバーがコールドスリープをします。しかし、その後ユーリがレムナンに起こされ周囲を見回すと、コールドスリープしたはずの乗員たちは殺害されていました。なんと、ククルシカが眠った乗員たちを突如襲いはじめたのです。
この衝撃展開に、「ククルシカがグノーシアとは別の脅威となるホラー展開に鳥肌が立った」と驚く人が続出しました。原作にも同様のイベントがあり、ゲームファンからは「ククルシカ騒動をアニメで観られるなんて……。製作陣、本当にありがとう。そして怖い」と、喜びの声もあがっています。
『グノーシア』は、毎週土曜日24時よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送中です。
また、近未来を舞台に、コールドスリープから目覚めた男子高校生「姫神アキラ(CV:梅田修一朗)」が、最愛の恋人に似たアンドロイド「ユウグレ(CV:石川由依)」と一緒に恋人を探す旅に出るオリジナルアニメ『永久のユウグレ』でも、驚きの事実が発覚しました。
第9話では、これまでユウグレを追ってきたアンドロイド「ヨイヤミ(CV:沢城みゆき)」が、「ユウグレは責任を果たしていない」と怒りを募らせ、彼女と対決します。そして、窮地に陥ったユウグレを助けようとアキラが飛び出しました。
すると、彼の動きはこれまでよりも素早くなっており、さらに傷を負った身体から金属が露出します。なんと、本人も気付いていないものの、アキラはアンドロイドだったのです。
この事実に多くの視聴者が驚き、「前に銃で撃たれて目を覚ましたアキラが『不思議と痛くなくて』って言っていたのはこの伏線だったか」「思い返せば最初に銃で撃たれたときは致命傷だったし、中盤で撃たれたときもあっさり治ってたな」と、これまでの丁寧な伏線も見直されています。
『永久のユウグレ』は、毎週木曜日24時26分よりMBS、TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて放送中です。
ほかには、『SANDA』(原作:板垣巴留)も予想外の展開が続いています。本作は、超少子化が進みサンタクロースが排除対象とされている近未来が舞台で、サンタクロースの末裔で男子中学生の「三田一重(CV:村瀬歩)」が、クラスメイトの「冬村四織(CV:庄司宇芽香)」にお願いされ、自身を狙う学園長と対立しながら行方不明のクラスメイト「小野一会(CV:永瀬アンナ)」を探す物語です。
当初は小野を見付けるのが物語のゴールかと思われていましたが、彼女は序盤で見付かります。小野は学園の規則を破って第二次性徴期を迎えており、大人の姿をしていました。
また、第7話以降は学園の生徒で大人殺しのプロ「生田目二海(CV:伊瀬茉莉也)」が、学園長の依頼でサンタを狙ってきます。学園長から本当にやれるのかと問われた生田目が、いきなり何発も学園長に発砲し、返り血を大量に浴びるショッキングな場面も描かれました。
視聴者からは「毎週のように衝撃の世界観が明かされる」「新キャラの登場が毎度衝撃的すぎて怖い」と、予想がつかない物語を楽しむ声があがっています。
『SANDA』は、毎週金曜日25時53分よりMBS・TBS「アニメイズム」枠ほかにて放送されています。
