いまやコンビニで淹れたのコーヒーを飲めちゃう時代。しかもね、この冬には一部のローソンで「出来立てスープ」が飲めるようになったというのです。
コンビニで熱々スープをGETできちゃうだなんて、もはや革命ではないですか……!! どこで買えるのか、どんなスープがラインナップされているのか、徹底調査してみたいと思います。
【ローソン一部店舗には「スープ」があるらしい】
生乳100%を使用したマチカフェの牛乳でつくられている、ローソン初となるスープメニュー。関東・北海道・新潟など全国48店舗で展開する「MACHI café+(マチカフェプラス)」にて、2025年11月4日から発売しているといいます。
私は都内在住なので、さっそく東京の対象店舗をチェックしてみたら……3店舗しかないぞ。
・ナチュラルローソン 高輪台駅前店
・久が原一丁目店
・百草園駅前店
都内に住んでいても超限定メニューということで、ますますテンションあがってきちゃったッ! そして気になるメニューはというと「コーンスープ」「クラムポタージュ」「海老のビスク」の3種類をラインナップしているそうです。
お値段はいずれも税込み350円とのこと。ふむ、出来立てスープでこの価格なら、完全に「あり」なのでは……!!
【味は? どうやって提供するの?】
と、いうわけでさっそくお店にいってまいりました。マチカフェのメニュー看板をチェックしてみると……ちゃんと「スープ」があったよッ!
今回は、私が飲みたいと思っていた「海老のビスク」を注文してみることに。
マチカフェのコーヒーと同じく、店員さんにその旨を伝えて購入すると、すぐにつくってもらえます。カップで提供される+コーヒーのふたを使えることもあり、ビジュアルは「ほぼコーヒー」。
とはいえ、味はかなりの本格派でびっくりしちゃいました。「海老のビスク」は海老の味わいが濃厚で、コクたっぷりでクリーミー。そして熱々。牛乳の存在感もさることながら、海老の旨味が主張しまくっております。サクサクのクルトンが入っているところも、地味にうれしいなァ。
旨味もコクも濃厚で、私的には100点満点のおいしさ。それでいて、コンビニで調達できるうえ、お値段がリーズナブルというのはありがたすぎるわ♡

