12月5日と6日に行なわれたフィギュアスケートの世界一決定戦「グランプリ(GP)ファイナル2025」の男子シングルを制したイリア・マリニン(米国)が、自身のインスタグラムを更新。“超大技”を披露した。
同大会の男子シングルで2位に入った鍵山優真、3位の佐藤駿との写真や、日本の街の風景などを公開。さらに、13枚目の映像では練習中に行なった“4回転アクセル+4回転アクセル”のコンビネーションを掲載。以下のように綴った。
「グランプリファイナル 素晴らしい大会でした。会場の雰囲気から、記録更新を果たしながらフィギュアスケートの美しさを楽しむプロダクションまで。皆さんの応援に感謝します。今後も楽しい情報をお届けしますので、ご期待ください。(追伸:最後までスクロールしてください)」
この投稿のコメント欄には、「最高」「レジェンド」「4A+4A!?」「オーマイガー」「あなたにできないことってある?」といった声が寄せられた。
GPファイナルのフリーでは、人類史上初めて6種類7本の4回転ジャンプをすべて成功させ、自身が持つ世界記録を更新する238・24点をマークして3連覇を飾ったマリニン。“4回転の神”と称される絶対王者の規格外のジャンプに、ファンが驚愕している。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】異次元の超絶パフォーマンス!フィギュアGPファイナル男子シングルで3連覇を果たしたイリア・マリニンを特集!
【動画】マリニンが披露した前代未聞の“4A+4A”
【画像】フィギュアGPファイナル女子シングルで逆転優勝を飾ったアリサ・リウを特集!

