F1の2025年王者となったマクラーレンのランド・ノリス。彼は、タイトル決定戦のアブダビGPを前に7度王者のルイス・ハミルトン(フェラーリ)から助言を貰っていた。
ノリスはアブダビGPで3位に入り、優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を2ポイント差で下してF1王者に輝いた。
初タイトルを獲得したノリスに対し、ハミルトンは「本当にめでたいと思う」と語っており、同時にアブダビGPに向けてノリスにはアドバイスも送っていたことを明らかにした。
「彼は今シーズン、本当に素晴らしい仕事ぶりだった」
「この週末に向けて、彼と話した時に伝えたことがあるんだ。『君のやり方を続けるんだ。これまでやってきたことは上手くいっている。だから変える必要はない。週末に向けてコーナーひとつひとつをクリアしていくだけだ』とね」
「彼はまさにそういう形でやってのけた。イギリス人ドライバーが再びチャンピオンになるのを見られて素晴らしい気分だ。このスポーツにとっても素晴らしいことだったよ。最終戦まで白熱していて、これ以上何を求められるんだ?」
なおマクラーレンにとって、ノリスの戴冠は2008年のハミルトン以来のこととなる。古巣のドライバーズチャンピオン獲得に、ハミルトンは次のように語った。
「彼らは昨年コンストラクターズチャンピオンを獲ったけど、ドライバーズはまだだった。そうだね、マクラーレンが再びトップに返り咲いたのを見るのは素晴らしいよ」
ノリスは今季、精神面で顕著な成長を見せた。サマーブレイクで一度リセットした後はより強く戻ってきて、プレッシャーへの対処もより上手くになったように見えた。
これまでノリスが率直に自分のメンタルヘルスについて語ったことに関して尋ねられると、ハミルトンは弱さを見せることの重要性を強調した。
「彼が何を言ったのか知らないので、あまりコメントはできない」
「ただ、人が弱さを見せられるのは素晴らしいことだ。今の世界では当たり前にある問題だし、真剣に受け止めるべきだ」
なおハミルトンはフェラーリでの1年目を、ランキング6位で終了。オフシーズンの間はスマートフォンを含めネット断ちする意向を示している。

