最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

結成わずか3カ月で決勝進出の“ヤメピ”って何者!? キャラ被りの“鏡のような存在”の2人は「本番に強い」【THE W決勝直前インタビュー】

“笑いの女王”を決める『女芸人No.1決定戦 THE W 2025』の決勝が、12月13日(土)に日本テレビ系で生放送されます。過去最多となるエントリー総数1,044組の中から決勝に残ったのは8組。なかでも結成3カ月にしてファイナル進出を決めたヤメピ(うかり、水分スイ)は、まだ出来立てのコンビだけに素顔が見えない謎の存在……。そこで今回、期待が高まるニューフェイス、ヤメピの正体に迫りました!(写真は芸人カメラマンの番長・長居蒼季が担当しました)

撮影:番町・長居蒼季
撮影:番町・長居蒼季

今回で9回目を迎える『THE W』は、プロ・アマ問わず、芸歴や芸風、人数などの制限はいっさいなしに、純粋にネタの面白さだけで「女性芸人日本一」の称号と優勝賞金1000万円を懸けて戦う賞レース。

今年は4組減の8組となったファイナリストは、もめんと、電気ジュース、とんでもあや、紺野ぶるま、エルフ、パンツ万博、ニッチェ、ヤメピという顔ぶれ。5組が決勝初進出です。

今回も審査員の投票による勝ち残り方式で、A、Bブロック4組ずつに分かれ、各ブロックの1位が最終決戦へ進出。今年から新ルールで、敗れた6組の中からもう1回見たい1組を視聴者投票で選出。A、Bブロックの勝者に加えて、投票で選ばれた1組を合わせて、3組で最終決戦を戦います。

決勝進出はすでに決まっていた!?

——初の『THE W』ファイナル進出、おめでとうございます! 率直ないまの気持ちを聞かせてください。

水分 いまが、いちばんうれしいです。

うかり 決勝まで少し日があって、ファイナリスト発表からも少し日が経って。いまがちょうど落ち着いた時間です。

——準決勝で手応えは感じていましたか?

水分 まぁ、戦略通りというか、予定通りというか。

うかり かっこえ!

水分 私のなかで、決まっていたことなんです。コンビを組んだときには、もう。

うかり 組んだ瞬間、ファイナル行ってた?

水分 行ってた。

うかり ありがた! そんなすぐ結果出るなら、そら組みますわ。時間かかるものやと思ってたから。

水分 今年は『THE W』とご縁があるな、と感じていたので、ネタをこうしよう、ああしようと組み立てて、組み立てて完成したネタです。

撮影:番町・長居蒼季
撮影:番町・長居蒼季

——水分さんのなかでは、すでに決まっていたことだったと?

水分 はい。ヤメピの戦略担当なので。

うかり 信じてましたけど、もう「ウソ? ウソ? ウソ~?」って。(水分は)「行ける」とは言ってたけど、ほんまに行けるんか~い!って感じでした。

——ヤメピはまだマンゲキ(よしもと漫才劇場)所属ではなく、“オーディション組”と呼ばれる新星で、ヴェールに包まれた存在です。まずコンビ名の由来を教えてください。

うかり 戦略担当(の水分)が決めてくれました。

水分 由来は、『バムとケロ』という絵本がありまして、そこに出てくる小さい犬のキャラクターの名前です。ほかのキャラクターは「かいちゃん」とか「いまちゃん」、「おじぎちゃん」っていうかわいらしい名前なのに、なんか1匹だけ「ヤメピ」って、めっちゃふざけてるなって思いまして。

うかり 「こんなふざけた名前の奴がおる。これになろう。こいつのことを、責任を持ってかわいがろう」っていうので決めました。

強みはセッションから生まれるネタ

——コンビを組んだきっかけは?

うかり ほんまの最初は(水分から)声をかけてもらって、実際に組もうと持ちかけたのはこっち(うかり)です。

水分 『キングオブコント』に、お試しというかユニットで出ようと声をかけまして。そのとき、コントの大会なのに「親子漫才師」というコンビ名で出ようとしていました。

うかり 私はそれで「組もう!」と決めました。

水分 でも「親子漫才師」は秒で却下されまして、そのままヤメピがコンビ名になり、正式に組むことになりました。

撮影:番町・長居蒼季
撮影:番町・長居蒼季

——ヤメピならではの強みはどこにあると思いますか?

水分 セッションから生まれるネタです。

——ネタはどちらが主導で考えているんですか?

うかり 100対100です。

水分 珍しい。

うかり それに、セリフははっきり決めない。忘れてしまうリスクがあるから、「これ系のことを言う」とか、ニュアンスで決めているので毎回、セリフも変わります。

水分 そうしておけば、もし忘れても力技で何とかなるので。

配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ