決勝日、世間はヤメピの“ケタラリー”を目撃する!
——決勝の日まで、どう過ごしますか。
うかり どうする? 寝とく? 初めてのことやから。
水分 新ネタ作るか。2本しかネタがないので、ネタはもう全部出しちゃったんで3本目を作らなければ、ですね。ほんで、決勝までに銭湯に行きたいです。
うかり 体が資本ですので、できるだけのんびり、のんびり。
水分 リラックス、リラックスでやってますんでね。2人ともスーパー銭湯が好きなんで、一緒にスーパー銭湯に行って、そこで“腹割り”して。
——“腹割り”とは?
水分 「腹を割って話す」ですね。ふだんは月3回くらい一緒にスーパー銭湯に行って、腹割りをしてます。
——ファイナリストになって、今後が大きく変わりそうです。
うかり 人生、変わっちゃうなぁ。
水分 けっこう分岐点ですよ。だいぶターニングポイントです。

——優勝賞金は1000万円です。もし手に入ったら、どう使いますか?
うかり 盛大に使っていいのかな? たとえば賞金でYouTubeのスタジオを借りて。
水分 それめっちゃいい! 将来的な話になりますけど、「ヤメピハウスがほしい」という話はずっとしてます。
うかり 出た! あってもいいよね、みたいなね。集まれる場所。室内が大好きなんで。そこでYouTube撮影とかラジオ収録とか。
——ちなみに、YouTubeチャンネルを作る予定は?
水分 これも戦略なんですけれども、申請とか通り次第、できたら決勝当日に1本目を上げられたらいいな、と。たぶん、皆さん調べてくれると思うので。
——確かに、きっと検索されそうです。初めての『THE W』、どんなところを見てもらいたいですか?
うかり “ケタラリー”です。
水分 “ケタ”。これは、いちばん大事なワードです。
うかり 人間、“ケタ”。これさえあれば生きていけるっていうね。
——“ケタ”とは?
水分 何て説明すればいいのかな。
うかり 複雑やで、これは。
水分 複雑です。まぁ、「ケタケタ笑う」から来ている“ケタ”なんですが。
うかり ネットスラングで言うところの“草”みたいな言葉を、ヤメピなりにギュッとして、ファニーで汎用性の高い言葉にして生まれたのが“ケタ”です。

——ということは、“ケタ”がラリー、行き交う、という意味ですね?
うかり そうです。ケタケタケタケタケタケタ……いつ終わるねんっていう。
水分 ケタッてる2人の、おふざけです。実は、“ケタ”は皆さんの心の中にあるんです。それを、どのくらい出すか。私たちは全面に押し出している。
うかり 私たちは押し出しすぎている。
——私たちは12月13日、ヤメピの“ケタ”を知ることになるんですね。
うかり はい。漫才4分じゃないです。“ケタ4分”です。