12月11日(木)21:00からの『秘密のケンミンSHOW 極』では、「ラーメン界の新勢力 宮城県民の真実」、新企画「二番手ケンミンの逆襲!」、クイズ企画「不自然を狙い撃て!ケンミン狙撃手」が放送されます。

宮城県が“ラーメン県の王者”を狙っている!?
中華そばの年間支出金額が山形県と新潟県に次ぎ、3年連続で3位の宮城県。牛タンや海鮮のイメージはありますが、宮城=ラーメンの印象はあまりありません。しかし、実は県民たちはラーメンが大好き! 県全域のラーメン店4割以上で提供されている「辛味噌ラーメン」、人気ローカルチェーン店の「仙台っ子ラーメン」、石巻市の「サバだしラーメン」の人気店にそれぞれ潜入し、おいしさを徹底調査します。
宮城出身ゲストの兄弟プロレスラー、斉藤ブラザーズも“宮城のラーメン愛”を熱く語り、試食会にサバだしラーメンが振る舞われると、おいしそうな映像をずっと見せられていたゲストみんな大喜び! 絶品の味を楽しみます!
2位じゃダメなんです!「二番手ケンミンの逆襲!」

栄光の陰で涙をのむ、二番手ケンミンにスポットを当てる新企画! 第1回目に取り上げるのは「長野県のりんご」。りんごといえば、青森県が収穫量ダントツの全国1位。その青森県に阻まれ、52年連続で収穫量2位なのが長野県……。
しかし、「りんご3兄弟」と呼ばれる長野原産の人気3品種や、甘さと蜜が自慢の「完熟りんご」、桃のような果肉の激レア品種などがあり、長野県民は「2位じゃダメ」「量じゃない質!」と熱き“りんごプライド”を持っているようで……。
スタジオでも長野出身ゲストの鬼越トマホーク良ちゃんが、りんご愛を熱弁。その熱量に青森出身ゲストで長距離走の元日本代表・福士加代子はタジタジ状態に!?