予算5000円でひとり忘年会のアイデアを競う———
その企画を聞いた瞬間、思い浮かんだのは健康ランド……もっと言えば埼玉の草加健康センターだった。
最近はサウナーの聖地として名高いが、サウナーじゃなかったとしても確実に楽しめる温浴施設だ。
ご飯も美味しいし、なんと無料で歌謡ショーが楽しめる日もあるのだ!
あそこなら、5000円で至福の時間が過ごせる! というわけで、ひとり忘年会を全力で楽しみつつ、魅力を存分に語りたい。
・草加駅にお迎えが来る
草加健康センターの最寄駅は、その名の通り東武線・草加駅なのだが、駅からはちょっと離れている。草加駅西口から送迎バスがあるので、今回はそちらを利用。
送迎バスの乗り場は駅西口を出て右側に3分ほど進んだデイリーストアの前。
センターの目印であるラッコのマークのバスは、まさに天国へのお迎え。
バスに乗って10分ほど経つと、少し古めかしい建物が見えてくる! ここはまさに昔ながらの健康ランド。気取ったスパなんかでは、心の鎧は脱げないし、忘年できないのだ。
平日昼間の一般入館料は1100円からだけど、今回は忘年会なのでタオル・館内着・リクライニングシート指定席付きのセット2100円を支払う。
ちなみに、2025年12月17日まで「ポケモンスリープ」&「サウナイキタイ」とコラボしたイベントをやっていて、あちこちにポケモンの姿が!
・とにかく風呂とサウナの種類が多い
まずは早速ひとっ風呂浴びる。
草加健康センターといえば、激アツのサウナ&キリッと冷たい露天の水風呂が有名。
有名な熱波師を招いたロウリュイベントなど趣向を凝らした企画で、サウナーをととのい狂わせている。
ただ、そのあたりは散々語られているので、今回は割愛。サウナーじゃなかったとしても、草加健康センターの風呂は絶対に満足できる。風呂のレベル自体が高いのだ。
・効仙薬湯
・露天草津の湯
・高濃度ナノ炭酸泉
・スーパージェット
・バイブラ湯
・超音波風呂
・電子マッサージ風呂(電気風呂)
と、めちゃくちゃ種類が多くて、まるで風呂の遊園地みたいである。さらに、ひとつひとつの風呂の個性が半端じゃない。
一番有名なのが35年の歴史を誇る「効仙薬湯」、通称チンピリである。まるで漢方薬の中に浸かっているような強烈に温まる黄金色の薬湯で、人の生命の源である珍や満といったデリケートゾーンがピリッとするので「チンピリ」と愛好家たちから呼ばれている。
あたたまりすぎるので長湯は禁物。2〜3分湯船につかって、3〜5分休憩を3回繰り返す交代浴が勧められているけど、これをやると本当に体が芯からポッカッポカになる。
そして、マダムたちに愛されているのが露天にある草津の湯。白い湯船に濃い硫黄の香りがたまらない。草津の湯といえば美肌で有名。30分ごとに草津の源泉の液が流れてくるのだが、その時間になるとマダムたちがワラワラ寄ってくるので圧巻。
その他、みんな大好きなぬるめの炭酸泉や、洗濯機に入ってるような気分になる深くて強力なスーパージェット、強さが異なるツウ好みの電気風呂なんかもある。どの湯もめちゃくちゃ気持ちええ。
休憩椅子もたくさんあるし、飲み物をキリッと冷やしておける氷水入りのクーラーボックスもあって至れりつくせり。
温泉でメイクと日頃の疲れを落としたあとは、ゆるっとした館内着に着替えて、2階のリラクゼーションエリアへ。
ここは男女別エリアになっているうえに、シートが指定席になってるから快適〜。
異性の目を気にせずにだらけまくれる! 漫画や雑誌もたくさんおいてあるぞ。
