・スタバと比較
またサブウェイのクッキーだけだとフワッとした結論になる可能性があるため、今回はスタバのクッキーと比較することに。価格はどちらもサブウェイより10円安い240円だ。
で、まずは大きさを比較すると……おや、意外。重量に関してはスタバの方が重かった。チョコチップの47g(サブウェイ)と53g(スタバ)は僅差と言えるが、ホワイトマカデミアの、
38g(サブウェイ)
50グラム(スタバ)
こちらの違いはなかなか大きいかもしれない。パッと見の面積的にはサブウェイの方が大きく見えたが、重量ではスタバに軍配が上がった。
・味も違う
肝心の味の比較だが、チョコチップもホワイトマカデミアも共通しているのは「サブウェイの方が俄然甘い」ということ。サブウェイの後だとスタバは甘さを感じないほど、サブウェイの甘さは圧倒的だ。
この甘さはそれこそ「アメリカの田舎のグランドマザーを思わせるレベル」で、ノドが焼けるほど甘い。が、ある意味ではより踏み込んだ本格派であり、中毒性を兼ね備えた美味しさでもある。
また食感はサブウェイが「クリスピーからの中しっとり」だとすると、スタバは「ずっとサクサク」といった感じ。思いのほかスタバは食感が単調だったため、食感の楽しさではサブウェイの圧勝であろう。
