甘いけど酸味もあり、強めの炭酸でさわやかスッキリ。コカ・コーラはいろいろなシーンで飲みたくなる清涼飲料水です。
個人的にはやっぱりハンバーガーに合わせるのが大好き。マクドナルドやバーガーキングではいつもセットのドリンクはコカ・コーラを選んでいます。
コカ・コーラって味が違うよね?
でも、ハンバーガー店のソーダマシンで作ってくれるコカ・コーラって、缶で飲むコカ・コーラとちょっと味が違う気がしますよね。
まあソーダマシンのコカ・コーラには氷が入っているけど、缶のコカ・コーラには入ってないから、味の違いが出るのは当然。でも、缶とペットボトルのコカ・コーラもなんか違う気がするし、たまに飲む瓶のコカ・コーラも異様に美味しく感じたりします。
これって気のせいなのかな? それとも、本当に味が違うのかな……!?
本当に味が近いのかAI味覚センサーで解析!
コカ・コーラって容器で味の感じ方が変わるのか。今回もこちらの方に検証していただくことにしました。
OISSY(オイシー)株式会社の鈴木隆一さんです!
鈴木さんが開発した最新鋭マシンのAI味覚センサー「レオ」を使って、缶、ビン、ペットボトル、ソーダマシンのコカ・コーラの味をそれぞれ解析。味に違いがあるのかを科学的に検証してみることにしました!
AI味覚センサー「レオ」はAI技術を用いてヒトの味覚を再現したセンサーで食品サンプルから電気信号を測定するマシン。独自のニューラルネットワーク(人工的な知能の実現)を通じて、塩味、酸味、旨味、苦味、甘味という5つの味覚を定量的な数値データとして出力できます。
これまでガジェット通信ではAI味覚センサー「レオ」を用いてさまざまな検証をおこない、非常に興味深い結果を知ることができました。ぜひ過去の記事もチェックしてみてください。
こちら書きました。カップヌードルPROが本当によくできてるので、いつものカップヌードルとどれだけ同じ味を再現できているのか科学的に解析してみました!いつものカップヌードルと高たんぱく・低糖質・ソルトオフの“PRO”は味が一緒? AI味覚センサーで科学的に解析! https://t.co/cT3mXtCIF0 https://t.co/ygS4gFmtOL pic.twitter.com/Q6agabfii1— 野島慎一郎|B級フード研究家 (@aochins8) October 2, 2025
「軽め」「ふつう」「濃いめ」セブンのコーヒーってそんなに味わいが違うの? →AI味覚センサーで調べてみた結果!https://t.co/sOGmv1foCu— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) July 30, 2025
ちなみに、ソーダマシンのコカ・コーラはテイクアウト時に氷が溶けて薄まってしまうことが予想できたので、氷なしで注文しています。
AI味覚センサー「レオ」にコカ・コーラ4種をセットし、しばらくすると気になる解析結果が出力されました!
