アメフトの応援の楽しさや活気のある会場の雰囲気を楽しんでもらいたい!
ビギナーでも楽しく観戦できるポイントは?
太吾:
ルールは難しいですが、まずは会場の雰囲気を楽しんでほしいです。学生アメフトは観客の熱量がすごいので、得点シーンの盛り上がりも最高です。「FIGHTERS」は青がチームカラーなので、タオルやフェイスシールで応援する方も多いですよ。
そうした応援の雰囲気を楽しんでいるうちに、選手がボールをキャッチしたら「ナイスキャッチ!」と声援を送って盛り上がったり、「いまの展開、なんでこうなったんやろう?」ってどんどん興味が湧いてくるんじゃないでしょうか。アメフトはプレー中に盛り上がる場面が多いのもポイントです。
秀太:
学生チームはSNSで情報を発信しているところが多くて、「FIGHTERS」でも、インスタグラムで選手の紹介とか、試合前にスターティングメンバーを載せているので、ぜひ覗いてみてもらいたいです。「こういう選手がいるんだ」と知っていただけると楽しみ方の幅が広がると思います。
プレー中は僕らもスイッチが入っていて、勝負しているときの顔つきをしていると思うので、今とは雰囲気も全然違うと思いますよ。試合中はヘルメットをかぶっているから選手の顔があまり見えないんですけど、アメフトってけっこうかっこいい選手が多いんで、チェックしてみてください(笑)。
幼い頃からアメリカンフットボールに情熱を注いできた秀太さんと太吾さん。
取材中もお互いを尊重しながら笑顔で言葉を交わす姿が印象的で、フィールド上とはまた違う大学生らしい素顔を見せてくれました。
写真/星野秀太、星野太吾、anna 取材・文/中野純子

