
12月10日よりアニメ「終末のワルキューレIII」がNetflixにて配信開始された。あわせて早見沙織が担当したノンクレジットEDも公開。OP主題歌を担当したGLAYによるコメント動画や、追加キャストの情報も解禁された。
■人類存亡をかけた神vs人類の決闘「ラグナロク」
原作は、「月刊コミックゼノン」にて連載中の同名漫画。「このマンガがすごい!2019」オトコ編、「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」、「第2回マンガ新聞大賞」などの漫画賞を受賞している。
2023年1月に第2期をNetflixにて世界配信し、1期を超える大ヒットを記録。世界84ヵ国で週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)入り&日本を含む世界17ヵ国で「今日のシリーズTOP10」1位を獲得するなど、世界的にも話題を呼ぶバトルエンタメアクションアニメ作品となっている。
人類の存亡をかけた、全世界の神代表vs人類代表の一対一の13番勝負が、再び幕を開ける。ここまでの対戦で、神3勝、人類3勝と互角で迎えた神VS人類最終闘争「ラグナロク」第III期に突入し、物語は運命の第7回戦を迎える。
■早見沙織が作詞の楽曲が使用されたノンクレジットEDなど一挙公開
そんな本作だが、12月10日よりNetflixにて配信が開始された。人類側が第6回戦を制したことで、神と人類は3勝3敗、再びの五分となる。第7回戦、静かに声をあげたのは、弟であるポセイドンの仇討ちに燃える、“冥界の王”ハデス。一方、人類側の出場者は“始まりの王”始皇帝。王と王の頂上決戦が開幕する。
そして、早見沙織自身が作品の世界観に寄り添い本人自ら歌詞を手掛けた、エンディング主題歌「Last breath, Last record」が使用されたノンクレジットエンディングの映像も公開された。美麗かつ迫力のある闘士たちのイラスト、さらに作品の世界に入り込んだような映像が展開される。
また、OP主題歌を担当し、コラボMVも公開したGLAYからはコメント動画も到着。楽曲への想いも語られた内容となっている。
さらに、追加キャストも解禁された。坂田金時役に武内駿輔、ジークフリート役に鳥海浩輔が決定。アダマス役・最上嗣生とあわせ、3人からコメントも到着した。

■最上嗣生のコメント
ポセイドン戦以来のご無沙汰でございます。あのアダマスが帰ってきました。フルアーマーに進化です。フルアーマーアダマスです。以前登場した時はどちらかというと粗暴で我の強い乱暴者…という感じでしたが実は彼…ツンデレだったんですね(笑)。今回はそんな兄弟愛や友情に厚い可愛いアダマスが見られます。是非お楽しみに。
■武内駿輔のコメント
終末のワルキューレ、これでもかこれでもかの盛り盛りバトル作品に参加させていただけて、とてもワクワクしております。僕が坂田金時で、釈迦が中村悠一さんで、なんだかそわそわしたのはここだけの話です。金時は原作のニカァっとした笑顔が印象的なので、その雰囲気を表現できるように心がけまし
た。本アニメシリーズは、筋肉の描き方が本当に美しく、毎回パワーを守られる作品だと感じております。今シーズンもさらに皆様に、活力をお届け出来るように務めました!アニメ界のエナジードリンク!
■鳥海浩輔のコメント
終末のワルキューレIIIにてジークフリートを演じます、鳥海浩輔です。神々と人類のタイマン勝負という血湧き肉躍る、熱いアツい作品の中で、ちょっぴり特殊な立ち位置にいて、まだあまり多くは語れないキャラクターではありますが、そんな彼を魅力的に演じられるよう頑張りたいと思います。益々盛り上がっていく闘いと共に、楽しみにしていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

