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任天堂に聞いてみた!Nintendo Switch 2『Drag x Drive』のアレコレ。マウス操作で車いすを操る新感覚スポーツゲームはどのようにして生まれた?

任天堂に聞いてみた!Nintendo Switch 2『Drag x Drive』のアレコレ。マウス操作で車いすを操る新感覚スポーツゲームはどのようにして生まれた?

「Nintendo Switch 2」の完全新作ソフトとして2025年8月14日に発売された『Drag x Drive』(ドラッグ アンド ドライブ)。Nintendo Switch 2 から実装された新機能「マウス操作」を楽しめるゲームだ。

Nintendo Switch 2 といえば、発売当初行われていた抽選販売の結果に一喜一憂する人々の声で「Switch2当落」がSNSのトレンドに上がるなど、大人気のゲーム機。そんなNintendo Switch 2 の新機能を活用した車いすバスケットボールのようなゲームソフトが登場したということで、『Drag x Drive』も注目を集めてきた。

これまでにない、マウス操作で直感的に遊べる新感覚スポーツゲーム『Drag x Drive』は、どのように開発されたのだろうか。ゲームが誕生するまでの経緯、背景にある意図や思いについて、任天堂株式会社に聞いた。

競技の勝ち負けにとどまらない、コートを沸かせる楽しさ

――『Drag x Drive』はどのようなゲームなのか、概要と特徴を教えてください。

任天堂:『Drag x Drive』は、2本のJoy-Con 2 をマウスのように動かして直感的にプレイする、新感覚のスポーツゲームです。車いすバスケットボール、車いすラグビー、それから車いすモトクロス、BMXやスケートボードなどのスポーツにインスピレーションを受けていて、車いすのような乗り物を操作しながら最大3対3で遊ぶゲームになっています。Nintendo Switch 2 に標準装備されているコントローラーであるJoy-Con 2 には、左右それぞれにマウス機能が搭載されています。2つの手にJoy-Con 2 を1つずつ持って、マウスのようにスライドさせると、ちょうど車いすの2つの車輪を操作するような格好になります。

Joy-Con 2 を1つずつ持って、マウスのようにスライドさせるとタイヤが前に進む

また、Joy-Con 2 にはモーションセンサーが搭載されているので、ボールを投げるように手を振ることで、ゲームの中でもシュートを打つことができます。
このように、直感的な操作で3x3バスケをプレイできることが、『Drag x Drive』の特徴です。

さらに、コートの端にあるハーフパイプから勢いよく飛び出し、スケートボードのようなトリックやダンクシュートなど、ゲームならではのアクションを楽しむこともできます。

トリックは難易度に応じて追加点が貰える

Joy-Con 2 を持ち上げて振ると、ゲームの中のキャラクターも連動して腕を振るので、仲間と手を振りあったり、ハイタッチしたりと、言葉を交わさなくてもコミュニケーションが取れるところも、このゲームの大きな特徴のひとつだと考えています。

インターネット通信にも対応していますので、オンラインで出会った世界中のプレイヤーと、バスケ対戦や、公園のような遊び場「パーク」にある様々なアクティビティで、いろんなコミュニケーションを取りながら一緒に遊んでみてください。

手を大きくあげてパスを求めることもできる

――『Drag x Drive』で楽しめるのは新しい形の競技だと思いますが、競技としての魅力はどんなところにあると思いますか?

任天堂:まずはJoy-Con 2 のマウス操作を使って体を大きく動かす新しい遊びなので、Joy-Con 2 をもつ手の動きがダイレクトにゲーム画面に反映される直感的操作を楽しんでいただきたいと思います。また単に競技の勝ち負けではなく、いろんなトリック(技)を披露してコートを沸かせる楽しさもある、というのもこのゲームのユニークな点だと考えています。

――『Drag x Drive』という名前の由来を教えてください。

任天堂:マウス操作の「Drag」と、車輪を駆動させる「Drive」に由来しています。また、バスケットボールでは、ボール保持者がディフェンスを突破する動きを「Drive」、「Drive」した選手が元いた場所に味方が入る動きを「Drag」と呼ぶので、2つの意味がかかっています。

初心者でもとっつきやすく遊びやすいように

――チュートリアル※では、タイヤの操作方法→バスケットボールの練習→デモ試合→トリックの説明とわかりやすい順番にすることで、初心者でも無理なくゲームに慣れていくことができる流れになっているように感じました。チュートリアルの流れを決めた時のお話を教えてください。

任天堂:「車いすを操作してバスケの試合をする」ことが、多くの方にとっては初めての経験だと思いますので、じっくり時間をかけて習得していただけるよう心がけました。
車いすの基本的な操作を覚えてから、シュートのコツや試合を学んでいく流れは、開発スタッフが実際に参加した車いすバスケ体験会の流れも参考にしています。

※プレイヤーがゲームの基本的なルールや操作方法を学ぶための導入部分

タイヤの操作を覚えたら次はバスケの練習

――タイヤの操作説明が非常にわかりやすく、すぐに習得しやすい流れになっているように感じました。説明を考える際に行った工夫はありますか?

任天堂:最初に「マウスで車輪を回す」という操作を直感的に理解してもらうため、あえて車いすをスタンドで持ち上げ、タイヤを空転させる演出を入れました。これにより「マウスを動かした側の車輪が回る」という仕組みが一目でわかり、その後の「右の車輪が回ると車体が左に旋回する」という動きも自然に理解できるよう、工夫しています。

――タックルをすることで相手がボールを落としてボールを奪うことができる仕様になっていると思います。パスカットだけではなく、タックルでもボールの主導権を奪い返せるようにした理由を教えてください。

任天堂:車いすの車輪の操作でどんな遊びをつくると面白いのかいろいろと検証をしていたなかに三角コーンをコース上に置いてレースをする遊びがありました。コーンを「避ける」よりも、コーンにガンガン「ぶつける」方が爽快感があって楽しいという意見が開発チーム内で出ました。
その後、ドリブルの検証をしていて、車輪をこぎながらドリブルをするのはゲームの操作としては遊びづらく、ドリブルを省くことになりました。しかし、相手からボールをスティールする手段は必要なので、「ぶつける」ほうが楽しいという考えも踏まえて、タックルで相手を狙ってボールを奪うという遊びにしました。
このゲームで一番楽しんでほしいのは2つのマウスで車いすを操作することなので、初心者のとっつきやすさと遊びやすさを考えた結果、このような仕様になっています。

――プレイする際の「スタンス」を選べるようにした理由を教えてください。

任天堂:公園のように、たまたま集まったメンバーや、その時の気分で遊び方が変わる面白さを、オンラインでも再現できればと考えていました。
「今日は人数が集まったからバスケより鬼ごっこをしよう」とか、「さっきの試合のシュートがうまくいかなかったから、いったん試合から外れてシュート練習をしよう」ということもできます。
試合、観戦、練習など、自分のスタンスを自由に変えられる「ゆるい集まり」を目指しています。

自由度の高さも『Drag x Drive』の魅力だ

――ドライバーのデザインや性能を検討する時に参考にしたものはありますか?

任天堂:本ゲームでは「センター」、「フォワード」、「ガード」の3タイプのキャラクターを用意しています。身体が大きくてフィジカルの強い「センター」には、車いすラグビーの要素を加えて、前面に金属のシールドを付けました。
バランスのいい「フォワード」には車いすバスケ、俊敏な動きをする「ガード」には車いすモトクロス仕様の車いすなど、いろんなところから要素を抽出して、遠くから見てもわかりやすいよう差別化してデザインしています。

左からセンター、フォワード、ガード
配信元: パラサポWEB

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