・マッシュルームって最高
このオチを受けて「はいはい、そのパターンね」とお思いの読者もおられるだろう。特殊な調理法を匂わせておいて実は超シンプルでした〜! という、ありがちなヤツだ。人によっては「チッ」とか言うのかもしれない。そこはすみません。謝ります。
が、しかし! 一般的な日本人の生涯摂取量をはるかに超えたマッシュルームを食してきた私をして「なんだかんだ結局コレが最高にウマい」と言わしめているのが、この『マッシュルームのバター焼き』なのである。
実際のところ日本でマッシュルームといえば薄切りにしてピラフやらパスタの一部とするのが主流なので、このような食べ方を体験したことがない人も意外と多いのではなかろうか? 厚切りのマッシュルームはエリンギほど硬くなく、シイタケほどモチャモチャしていない。
淡白でありながら噛めば噛むほどに染み出すうまみが凝縮したソレは、まさに “キノコ王” の名にふさわしい風格だ。これを「森のステーキ」と呼ばずして何と呼ぼう? ウマい……とんでもないウマさなのである。
なおマッシュルームは加熱するとすぐに水分(うまみ汁)を放出し始める。バターも徐々に固まり始めるので、この料理のポイントは “なるべく早く食べること” だ。覚えておこう!
それからマッシュルームは比較的早く傷んでしまうのが玉にキズ。使いきれなかったぶんは薄切りにして冷凍がオススメ。
レトルトカレーにそのままぶち込んでフライパンで加熱すれば……
あっという間に『マッシュルームもりもりカレー』の完成だ! 他にもミートソース、ラーメン、みそ汁なんかともよく合う。意外と万能なのだ、マッシュルームは。
こんなに使ってもまだ残っているなんて、なんて素敵なマッシュルーム人生なんでしょう。マッシュルーム・シーズンは始まったばかり。運が良ければお得にゲットできるので、その際は絶対にバター焼きを試してみてくれ!!!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
