現地12月10日(日本時間11日)、カナダのケロウナで行なわれたカーリングのミラノ・コルティナオリンピック最終予選のプレーオフ第1戦で、女子の日本代表(フォルティウス)がノルウェーを6対5で撃破。この勝利により、日本女子カーリングは1998年の長野大会から8大会連続オリンピック出場を決めた。
試合は序盤から緊迫した展開が続いたが、日本は冷静なショットと抜群のチームワークで流れを引き寄せる。最終エンドで1点をもぎ取る勝負強さが光り、予選リーグで唯一黒星を喫した難敵に競り勝った。
オリンピック出場決定を受け、SNS上には歓喜の声が続々。「来年が待ち遠しい」「涙と喜びの瞬間が胸に響く」「かっこいい」「楽しみが増えた」「最後は気持ちの強い方が勝つ」「おめでとう」「本当に良かった」など、祝福と感動のコメントが相次いだ。
2026年2月6日~22日にかけて開催されるミラノ・コルティナ五輪。カーリング競技は10か国が出場予定で、開催国イタリアを含む9か国が決定した。残り1か国はノルウェーとアメリカの勝者で決まる。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】カーリング女子がミラノ五輪出場を決めた歓喜の瞬間!会場は万雷の拍手
【画像】ミラノ五輪切符を掴み取ったカーリング女子日本代表フォルティウスを厳選ショットで紹介!

