
最終回目前! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』エピローグビジュアル【緑谷出久】 (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
【画像】え…っ「泣いちゃう」「激アツサプライズ」 吉沢亮さんが演じた、緑谷出久の相棒役を知る(5枚)
ファンをニヤリとさせた「うれしい仕掛け」
アニメでは時折、ファンを喜ばせる「粋なサプライズ」が仕込まれることがあります。例えば2025年11月30日に放送されたアニメ『ONE PIECE(ワンピース)』では、過去に「モンキー・D・ルフィ」役を演じた高乃麗さんが「ジョイボーイ」役として登場し、大きな話題を呼びました。こうした「うれしい仕掛け」は、現在放送中の2025年秋アニメでも見ることができます。
まず紹介したいのが、アニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』でのサプライズ出演です。第8話(No.167)「緑谷出久:ライジング」では、本作最凶最悪の敵「オール・フォー・ワン」との激闘が繰り広げられ、仲間に支えられながら「緑谷出久(以下:デク)」が渾身の一撃を放つ姿が描かれました。
その様子を見守り、デクに声援を送る人びとのなかに、俳優の吉沢亮さん演じる「ロディ・ソウル」が登場します。ロディは劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』のオリジナルキャラクターで、当初はヒーローを信用していなかったものの、デクとの出会いを通して心を開いていった人物です。
今回の放送では出番こそ短いですが、力強い眼差しで「がんばれ、ヒーロー」とエールを送る姿が描かれ、「ロディ再登場はアツすぎ」「不意にロディ出てきて泣いた」などとSNSでも話題に。思わぬ形での再登場にファンの喜びが広がりました。
なお同エピソードにはロディだけでなく、劇場版第1作に登場した「メリッサ・シールド(CV:志田未来)」や、第4作の「ジュリオ・ガンディー二(CV:宮野真守)」といった面々も登場します。劇場版のオリジナルキャラが一挙に集結したこの回は、多くの視聴者にとって胸がアツくなるサプライズとなったはずです。
思わぬゲストキャラは、『野原ひろし 昼メシの流儀』でも見られました。本作は『クレヨンしんちゃん』の公式スピンオフにあたり、「野原ひろし」が限られたおこづかいのなかで理想の昼メシを追い求める姿を描く作品です。
本家キャラの登場は、会社の関係者を除くと控えめで、本来なら「しんのすけ」や「みさえ」も登場するはずのエピソードも、ふたりが出てこない展開に変更されていました。ところが11月28日の放送回では、アニメオリジナルの演出として、野原家の近所に住むラブラブカップル「ミッチー&ヨシりん」が登場します。
顔こそ映らなかったものの、おなじみのTシャツを着用し、キャラクターボイスも本編と同じ大本眞基子さんと阪口大助さんが担当し、ファンなら思わずニヤリとしてしまう仕掛けとなっていました。ちなみに翌週の放送回では、野原家の愛犬「シロ」と「隣のおばさん」が登場。13日に放送される『クレヨンしんちゃん』では、番組をまたいだ企画として「野原みさえ 昼メシの流儀」が放送予定で、こちらにも注目が集まっています。
ここまで声優やキャラクターのサプライズ登場が続きましたが、音楽でファンを沸かせた作品もあります。アニメ『終末ツーリング』第3話では、終末世界を旅する主人公たちが、スマートフォンでラジオの電波を受信する場面が描かれました。
そこで流れたのが、LiSAさんが歌う「crossing field」と、声優の松岡禎丞さん演じるラジオDJのアナウンスです。同曲はアニメ『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)のオープニングテーマとして知られ、松岡さんは本作で主人公の「キリト」役を務めています。思わぬ『SAO』要素に、ファンが歓喜したのはいうまでもありません。
さらに続く第4話では、ラジオ楽曲としてアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のエンディングテーマ「不可思議のカルテ」や、『冴えない彼女の育てかた』のキャラクターソング「Blooming Lily」もオンエアされました。立て続けに流れるサプライズ楽曲に、ネット上では「神回すぎる」などの声が飛び交っていました。
