オアカムロの刺身
今まで捌いてきた魚の中でダントツで捌きやすかったです。捌く練習には持ってこいの魚という印象。これで美味しい魚なら最高だな。
まずはお刺身で頂きます。アジの刺身は臭みが気になることが多くて苦手なのですが、オアカムロはどうでしょうか(。・н・。)パクッ
アジとサバとカツオの良いとこどりした感じの新しい味!!!!! これは絶品!!!!!
アジ科なので身自体の味がしっかりと濃く、皮目にはサバのような独特で濃厚なうま味があり、血合い部分にはカツオっぽい酸味がほのかにあってそれが良いアクセントになっています。
つまり一度で三度楽しめるお刺身なのです!
クセや臭みは一切なく、ただひたすら純粋に美味しいです。
非常に柔らかくしっとりした口当たりで、でもサクッとした歯ごたえもあって、食感も良いですね。
これはまだ暑い時期のオアカムロなのであまり脂はのっていないのですが、冬になると皮下脂肪の層ができ、身も霜降りになるほど脂がのるそうです。
脂がほぼないサッパリした個体でもこれだけ美味しいのだから、冬は一体どれほど極上の味わいになるのか……恐ろしい子!!!!!
オアカムロのなめろう
どうもオアカムロはなめろうが絶品らしいので、なめろうも作ります。
生姜、ネギ、ニンニク(ニンニクを入れるのが激ウマポイントみたいです)をみじん切りにし、細切りにしたオアカムロの刺身と合わせて叩き、味噌を入れて混ぜ合わせます。
実は私、なめろうが大の苦手なのでできれば食べたくないのですが……でも作ってしまったので食べます。
えーーーーーーーー!?!?!? 何コレ本当になめろう!?!?!?!? なめろうってこんなに美味しい食べ物だったの!?!?!?!?
臭みはもちろん一切なく、オアカムロのうま味と酸味が香味野菜の香りと見事にマッチして絶品!!!!
なめろう嫌いもこれにはニッコリ。
私以外のアンチなめろう勢にも試食してもらったのですが、絶賛し太鼓判を押していました。マジで旨い!
