2026年ミラノ・コルティナ五輪のカーリング世界最終予選が現地12月10日(日本時間11日)にカナダ・ケロウナで行なわれ、予選リーグ2位通過の女子日本代表(フォルティウス)は同1位ノルウェーを6対5で下し、五輪出場権を獲得した。試合後には歓喜の涙を流し、その感動的なシーンが大会公式カメラにキャッチされ話題になった。
勝ったチームがオリンピックへの切符を獲得する大一番。序盤から互いに点を奪い合い、日本は前半を4対3で折り返した。後半も全員が高い集中力と正確なショットが冴えわたり、ノルウェーの攻撃をしのぐ。
5対5で迎えた第10エンド、後攻の日本はセカンド小谷優奈のダブルテイクでノルウェーの石を豪快に弾く。素晴らしいショットにスキップ吉村紗也香から笑顔がこぼれる。優位な状況を作り出した日本は吉村はハウス中心部に石を置きナンバー1に。最後はノルウェーのラストショットがナンバー1を奪えず、日本が勝利を収めた。
手に汗握る白熱したゲームは大会オフィシャルの『World Curling』も注目。公式Xに動画をアップし、「日本がオリンピックへのチケットを予約!」と報告。「ノルウェーは第10エンドのドローで惜しくも届かず、日本側に1ポイントが入り、6-5の結果になった」と、1点を争う痺れるゲームを演じた両国の激闘を称えた。
さらに別の投稿では日本の歓喜の輪を別アングルで撮影。「世界で最高の気分」と記し、選手たちが日の丸を振ったファンや関係者に向けて弓矢を放つようなパフォーマンスと、涙を流しながら熱い抱擁を交わしたグッとくる表情を捉えた。
日本女子としては8大会連続のオリンピック出場。9月に行なわれたロコ・ソラーレ、SC軽井沢クラブと三つ巴の国内代表決定戦を制したフォルティウスが、勢いそのまま夢舞台の切符を掴んだ。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】「やったー!」歓喜の涙が溢れた女子日本代表フィルティウスの抱擁シーン
【画像】ミラノ五輪切符を掴み取ったカーリング女子日本代表フォルティウスを厳選ショットで紹介!
【画像】ミラノ五輪切符を掴み取ったカーリング女子日本代表フォルティウスを厳選ショットで紹介!

