【「裏名物」も見逃せない】
「裏名物」は「焼肉屋さんの店長がまかないを作るとしたら…」という発想で考案されたメニューだそう。
牛レバーを使った「焼肉屋の本気! 石焼レバニラ」や、ひき肉を乗せた「きんぐの肉ポテサラダ」、「ごろごろ牛すじボロネーゼ」がラインナップ。
さらに「熱々 石焼ホルモンラーメン」や「牛タン入りつくね 〜卵黄ソース〜」など「それ食べたい!」と思わせる一品メニューが勢ぞろい。
どれを食べるか迷った挙げ句「きんぐの肉ポテサラダ」を注文したのですが、甘辛い肉味噌とガーリックチップの食感がポテサラと合いまくり! お惣菜としてスーパーで売っていていほしい。
【かにとラムが楽しめるフェア】
2026年2月下旬まで開催中の「北海道」フェアからは「石焼かに飯」を注文してみました。これがまた、アッツアツでかにた〜っぷりでビジュが良すぎた。混ぜ混ぜして器に押しつけるとバターがジュワッと溶けてお焦げができていくの。たまら〜ん!
味はかにの風味が活かされていて意外にもやさしいお味。お肉の味つけとのバランスが良くて、最初は多いかなと思ったのに気がつくとパクパク食べちゃってました。
ほかにも「ラムホルモン味噌焼」や「北海道ソラチのタレ ラムジンギスカン」などが登場。
北海道出身の夫は、生ラムのジンギスカンについて「ああいうの全然食べた記憶なくて、ジンギスカンといえばタレに漬かってるものだった」と常々言っているので、近い内に「焼肉きんぐ」でジンギスカン食べてもらおうと思います。

