ピン芸人であり、脚本家としても活躍するオコチャ(冨田雄大)が手掛けたテレビドラマ『迷子のわたしは、諦めることもうまくいかない』(中京テレビ、2024年12月放送)が、今年10月に発表された「東京ドラマアウォード2025」でローカル・ドラマ賞に輝きました! 脚本家としての才能を開花させ、「自分の中の考えごとが作品の“出汁”になっている」と語るオコチャに、脚本を書き始めたきっかけや、作品への思いなどを聞きました。

この作品は、30歳を目前に何もかもがイヤになった女性が、ふと思い立ち三重県・四日市市を旅するというもの。四日市あすなろう鉄道を舞台として、”ひと駅30分”をカギに、人生における「乗り遅れ」をテーマにしたハートフルなドラマです。
もともと先輩であるあべこうじに「脚本書いてみれば」と言われて、劇場で60本以上の脚本を執筆。2011年には宮城住みます芸人として被災地にも足を運び、さまざまな人と触れ合ってきました。現在、ポッドキャスト「眠れぬ夜の心を包む静かな朗読劇」の脚本なども手がけるオコチャの“頭の中”を見せてもらいまいた。
「誰もが見てわかる作品」は自分には書けない
――まず受賞作を手がけることになった経緯から聞かせてください。
プロデューサーが、前に一緒に仕事を(『量産型リコ』)した方だったんです。それで、ドラマのコンセプトというか、プロット(物語の筋)が決まっているなかで、「向いているんじゃないか」ということで声をかけてくださいました。
でも正直、自分ではどこが向いていると思われたのか、わからなかったんですよね。いただいたプロットの内容を見て、自分のようなおじさんの脚本家でもいいのかな?と思ったほどです(笑)。

――オコチャさんのあったかい作風が「向いている」と思われたのでは?
自分の作風があるとして、そこを気に入ってくださったならうれしいですけれど、自分では作風がよくわからないんですよね……。“ものすごくハッキリしていて、誰もが見てわかる”みたいな話は、見るのは好きなんですけど、自分では全然書けない。だから、そういう作品を自分が書くとなると、そっちじゃないほうにいっちゃう。でも、その“そっちじゃないほう”が合うと思ってもらえたのかもしれないですね。
終点の駅で発見した“ロスタイム7分”のリアリティ
――では、今回の受賞については、どのあたりが評価されたと思いますか?
まず、映像がめっちゃキレイなんですよね。そして、キャストの方々もすごくいい。たとえば、(主演の)藤原さくらさんと辻凪子さんのかけあいが、とても自然だったり。
また脚本でいうなら、ドラマの軸になっている「ひと駅30分」というのを僕が実際にやってみたんですよ。「ひと駅30分って何だ?」と思われるかもしれないので説明すると、四日市あすなろう鉄道って、どの駅でも30分に1本、電車が来るんです。それで、ひと駅ごとに降りて、次の電車が来るまでの30分、その駅を見て回る。それが「ひと駅30分」という意味です。で、僕はフリーパスを使って、その「ひと駅30分」をやってみたんですね。そうすると、JAにでっかい野菜があったり、だんご屋さんがあったり。そういうことをドラマの中にうまく入れ込めました。
そうそう、終点の駅で降りて、おいしいと評判のお団子屋さんに行って食べて、駅に戻ってくる場面があるんですけど、実はこれ、距離的に30分ではギリギリ戻ってこられないくらいなんですよ。

「これを『ひと駅30分』ということで脚本に入れると、ウソになってしまうな」と思っていたんですが、実際に僕がお団子屋さんに行って駅に戻ってみたら、まだ電車がいた! というのも、その駅は始発になるので、そこだけ30分間隔ではなくて7分も余分に時間があるんです。そこに気づいたとき、すごくうれしくて。経験しないと書けないことですから。それで、そういうシーンを入れたんです。
僕が感じた「うわ!」っていううれしい気持ちを入れ込めたつもりですが、それが見てる方に伝わったかどうか(笑)。でも、想像では書けない、いろいろな細かいリアリティを入れ込めたのは、よかったなと思います。