
マンガ「外野は黙っとれ」のカット(綾永さん提供)
【マンガ本編】やっと「食べるだけマシ」と割り切れたのに… ずっと見ていた夫のひと言に妻は「怒りの形相」に!
「代わるよ」くらい言ってくれてもいいのに……
夫に対するモヤモヤした気持ちについて描いたマンガ「外野は黙っとれ」が、Instagramで800以上のいいねを集めて話題となっています。
もうすぐ2歳になる娘が、好きなもの以外は食べないことに悩んでいた母。作ったものが無駄になることや栄養バランスを考えると心配なものの、「母子ともに食事がストレスになるよりはマシ」と割り切るようにしていました。しかし、その様子を見た父が……。読者からは、「旦那さん、そこは口を挟まずにそっと見守ってあげましょ」「毎日食事のことで悩むので、気持ち分かります!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、イラストレーターの綾永さんです。綾永さんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーその後、娘さんは作ったご飯をすべて食べてくれるようになりましたか?
相変わらずあまり食べてくれませんね。でも、カレーやおうどんなど、好きなものは比較的食べてくれます。
ーーたくさん食べてもらうための工夫として、特にこだわっているポイントは何ですか?
とにかく楽に、かわいくを意識しながら、ピックを使って娘のテンションをあげてみたり、キャラもののふりかけを使ってみたりなどを心がけています。また、小さめに切ることも意識していますね。食材が大きいと食べてくれないので……。
ーー旦那様から口を出されたとき、どのように感じましたか?
お野菜を食べさせたい気持ちはあるので、「食べるならとっくに食べさせているし!」と率直に怒りを感じました。献立についてはとにかく黙って見守ってもらえたらそれで十分です。無理とは思いますが、できればたまに娘のご飯を作ってほしいですね。
ーーこのあと、旦那様とは一悶着あったのでしょうか?
このあともいろいろと講釈を垂れていましたが、「作っても食べないんだから仕方ないでしょ?」「少しなら食べるものを出すのと、まったく手を付けないものを出すのとどっちがいいの?」といったら黙っていましたね。私が娘にご飯を食べさせているとき、夫はずっと近くで見ていたので、「代わるよ」のひと言があれば、また少し違ったのかもしれません。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
うちのようにお子様の食べムラに悩む方から、いたわりや共感の声をいただきました。娘の食べムラにはいまも悩まされていますが、皆さんのコメントを読んで、前向きな気持ちにさせてもらっています。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
モヤモヤした気持ちを消化させるために描きました。夫にいわれた言葉にずっとモヤモヤしていたので!
