最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
あわや大惨事! ミラノ五輪逃したカーリング男子日本に中国選手のブラシ直撃“未遂”「壮大なセレブレーション中に…」

あわや大惨事! ミラノ五輪逃したカーリング男子日本に中国選手のブラシ直撃“未遂”「壮大なセレブレーション中に…」

カーリング男子の2026年ミラノ・コルティナ五輪の世界最終予選が現地12月11日(日本時間12日)、カナダ・ケロウナで行なわれ、日本代表(SC軽井沢クラブ)が中国に4対9で敗れ、オリンピック出場を逃した。試合後、失意に沈む日本選手に思わぬ災難が降りかかりそうになった。

 あと一歩届かなかった。第1エンド、日本は中国に2点を先行される。第3エンドに1点を返したが、手堅い中国の攻めに対してなかなか複数得点を奪うことができない。逆に第5エンドは相手の石に当たらずスルーしてしまう手痛いミスから再び2点を失い、前半を1対4で折り返した。

 第6エンドはフォースの栁澤李空がラストショットを決めて2点を奪取。1点差に詰め寄ったが、その後は互いに1点ずつを取り合い差を縮められず。第9エンドはハウス中心部に中国の石が3つも密集する厳しい状況に。結局4点を奪われる大量失点となり、これで万事休す。コンシードで終戦した。
  勝利が確定すると、五輪出場に喜びが爆発した中国選手が両手を突き上げると思わずブラシ(ブルーム)を放り投げてしまい、それが栁澤の目の前を通過。危なく同選手に直撃しそうになった。しかし何事もなかったように日本と中国の選手たちは健闘を分かち合い握手。セカンドの山本遵は中国選手の右肩を軽くポンポンと叩き労った。

 この場面をカナダ放送局『CBC』のデヴィン・ハーロウ氏が自身のスマートフォンで撮影。自身のXにシェアして中国のオリンピック出場を伝えるとともに、「中国の壮大なセレブレーションの中には、ブラシ投げも含まれている」とブラシが宙を舞ったことを文末に補足した。

 2大会ぶり3度目の五輪出場を懸けた日本は予選リーグ最終戦で中国に勝ち、同3位でプレーオフに進出。中国との再戦で勝てば五輪出場のチャンスだったが、無念の敗戦。前日の女子に続くアベック出場は叶わなかった。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】喜び爆発した中国選手のブラシが日本選手に直撃しそうになった危ないシーン

【画像】ミラノ五輪切符を掴み取ったカーリング女子日本代表フォルティウスを厳選ショットで紹介!
【画像】ミラノ五輪切符を掴み取ったカーリング女子日本代表フォルティウスを厳選ショットで紹介!
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ