カシオ計算機が、ホンダのF1初優勝から60周年を記念し、RA272をオマージュしたスペシャルモデルの腕時計『EDIFICE ECB-2300HR』を、2026年の3月に発売すると発表した。
1965年の10月24日、エルマノス・ロドリゲス・サーキットを舞台に開催されたF1メキシコGPで、ホンダRA272を駆るリッチー・ギンザーが優勝。ホンダとしては、F1参戦2年目にして初勝利を掴むという快挙だった。
あれから60年。節目となる年を記念して、これまでモータースポーツと数々のコラボレーションモデルと発売してきたカシオ計算機の腕時計ブランド『EDIFICE』から、スペシャルモデルが発売されることになった。
このECB-2300HRは、RA272のボディカラーであるチャンピオンホワイト(なんと実車で使われるのと同じ塗料を使用!)をベゼルに採用。ダイヤル外周には日の丸をモチーフにした赤いサークルを配置した。また遊環には優勝した直後にサーキットからホンダ本社に打電されたメッセージ「Veni, Vidi, Vici.(来た、見た、勝った)」と、ギンザー車のカーナンバー11をデザイン。バンド裏面には、V12エンジンの図面が描かれている。
またインダイヤルは、針の形状やフォントなど、RA272のタコメーターを模したデザインに。ケース裏蓋には、ホンダのF1優勝60周年記念オリジナルロゴが配された。パッケージも特製品である。
デザインだけではない。機能面でも、太陽や蛍光灯の光で駆動するタフソーラー、さらにBluthoothでスマートフォンと繋がる「スマートフォンリンク」などが搭載されている。
メーカー希望小売価格は66,000円(税込)。2026年3月(3月1日から予約開始)に発売予定となっている。

