
「冬の激うまカップ麺はこれだ!」味噌コーン、旨辛チゲ…“バター風味のカップ麺”注目ベスト3をグルメライターが実食レポート【2025年1月調査】の画像一覧
日夜カップ麺を食べまくっているライターがガチレビュー! 今回は、2025年1月に調査した“バター風味のカップ麺”ベスト3。
史上最大量のコーンの波に溺れる!「マルちゃん 味噌バター味ラーメン」

東洋水産
マルちゃん 味噌バター味ラーメン
¥271(税抜)
東洋水産が発売した「マルちゃん 味噌バター味ラーメン」は、定番の冬季限定カップ麺。前回と比べてコーンを21%増量し、東洋水産が発売する同名商品の中で史上最大量を更新したそう。黄色い縮れ麺に、ポークをベースに野菜を加えたコクのあるスープ。もちろん、風味豊かなバター風キューブやコーンもたっぷり。
スープをよく混ぜてひとくち!バターの甘みが強く、その後からコーンの甘み、そして味噌の甘みとタイプの異なる3種の甘みが一気に楽しめて、すでに満足感あります。麺をたぐると、3種の甘みがミックスされた深いコクが麺自体の味わいに加わり、より深い味わいとなって口の中に広がります。歯ごたえのある中太麺と食感が心地よいコーンによって腹のたまり具合も◎。一杯で満腹になり食べた感もたっぷりと味わえてコスパ高いです!
ハニーとガーリック&赤唐辛子のミスマッチが実は絶妙!「明星 モード学園コラボ 辛DEMO幸ハニーバター風旨辛チゲラーメン」

明星食品
明星 モード学園コラボ 辛DEMO幸ハニーバター風旨辛チゲラーメン
¥278(税抜)
明星食品が発売した「明星 モード学園コラボ 辛DEMO幸ハニーバター風旨辛チゲラーメン」は、モード学園と明星食品がコラボした「MYOJO DESIGEN PROJECT」第6弾。学生が企画した147作品の中から選ばれた受賞作品をタテ型カップ麺として商品化しました。
韓国で人気の、「辛いもの・しょっぱいもの」と「甘いもの」を掛け合わせた味わいをヒントに、「チゲラーメン」と「ハニーバター」を組みあわせているそう。スープは、牛をベースに味噌、醤油を加え、赤唐辛子とガーリックを効かせたユッケジャン風スープ。具材はチーズ風キューブ、ダイス肉、ニラ。別添のハニーバター風オイルで仕上げます。
お湯を注いで4分待ち、最後にハニーバターオイルをかけて完成! はちみつの甘い香りと、溶けたチーズの香りが濃厚に漂ってきます。よく混ぜてから麺をすすると、まったりとした甘みとパンチのきいた辛味が同時にやってきますが、やや甘みが強い印象。
さらに混ぜながら食べるとチゲの旨みが強まり、ガーリックとビーフのコクがきいた濃厚な味わいが楽しめました。たまに感じるチーズのコクが辛味を中和してくれて、ちょっとした味変になっているのもよかったです。細めの縮れ麺は歯ごたえがよく、食べた感もありました。
