冬は温泉に行きたくなる。でも、旅行に行って温泉旅館に泊まるほどの余裕はないので、都内近郊の日帰り温泉で手を打つことにした。そこでツーリングと温泉巡りが趣味の友達に「良い温泉はないか」聞いてみたところ、山梨県にめっちゃ景色が綺麗な温泉があるという。
なんでも、サウナもしっかりしていて設備も整っているらしい。その温泉の名前は『みたまの湯』。冬のショートトリップにはもってこいである。地図を見ると最寄りの鉄道駅から近いというわけではないが、歩いていけない距離でもない。そこで行ってみることにした。
・新宿から甲斐上野
最寄り駅はJR東海身延線の甲斐上野駅。特急あずさを利用すれば新宿から甲府で乗り換えて2時間ちょいだ。朝早く出なくとも日帰り可能な都内からのアクセスの便利さもまた魅力と言えるだろう。
と言っても、山梨のローカル線。余裕をかまして甲府で乗る予定の電車をギリ逃してしまったところ、次の電車は30分後だった。本数が1時間に1~2本くらいしかないのでタイムスケジュールに気をつけた方が良いぞ。
甲府から海に向かって南下していく身延線。甲斐上野駅は山間に突入する直前の山際にあたるので、駅到着前の景色は窓に甲府盆地が開けていた。おまけに、輝くような線路脇のススキが幻想的な雰囲気を醸し出している。
・注意
うまく接続できれば新宿から1時間50分くらいでこの景色にたどり着けるのは良い。そんな単線の景色に心が洗われながら甲斐上野駅に到着。色々あったけどもう着いたようなもんですな。
だがしかし、色々あるのはここからだった。
駅からバスが出ていると聞いていたのだが、駅に着いて詳細なアクセスを調べてみたところ、今年2025年3月31日にバスが廃止されていたのだ。町による公用車見直しと利用者の減少が理由らしい。
確かに、ここまでの雰囲気を見ていると、観光客は限られてそうだし、巡回バス廃止もやむなしな田舎っぷりである。良い田舎なんだけどな。
