・絶景日本一
入口に掲げられた文言によると、温泉総選挙「絶景部門」で4年連続日本一を獲っているのだとか。また、アニメ『ゆるキャン』や『へやキャン』にも登場していて聖地としても知られている場所のようだ。
ちなみに、入館料は850円でレンタルタオルセットは200円。館内に飾られていたアニメの露天風呂シーンは確かに見覚えがある。おそらく作中何度か出てきたんじゃないだろうか。それにしても駅からの道のりが予想外だった。
・最後に優勝
まあ、そんな場所だけに露天風呂の景色は言うまでもなく凄かったわけだが。甲府盆地から奥の八ヶ岳まで一望できる大パノラマはまさしく絵に描いたよう。サウナ室も広く窓がついており、96度で体感的にもしっかり熱い。
水風呂は20度で心地よく浸れる。露天風呂のチェアーで外気浴すると、空と大地の壮大な景色から吹く風に溶けるようだ。露天風呂の前には庭があって、それが眼下からの目隠しになっているのか、遮蔽物がなく景色がズバーンと開けているところには工夫を感じた。
また、お湯は加水なしの天然温泉。泉質はアルカリ性単純温泉でとろとろした良いお湯だ。さすが、南アルプス、秩父山地、富士山と四方八方を壁みたいな山に囲まれているだけある。サウナ終わりの湯舟が優勝すぎた。
結局、都内からは電車と徒歩で3時間くらいかかってしまったわけだけど、その冒険のゴールとしても満足な質の高さだった。そんなわけで、冒険の道のりからゴールまで日帰りでも旅の色んな側面を楽しめた『みたまの湯』。また来たいこと山の如し。
