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社内データ分析コンペが「データの民主化」を加速させた話 みんなの銀行

社内データ分析コンペが「データの民主化」を加速させた話 みんなの銀行

デジタルバンク「みんなの銀行」、データ戦略部の藤田です。

ふくおかフィナンシャルグループ傘下のみんなの銀行(M)、ゼロバンク・デザインファクトリー(Z)、そしてiBankマーケティング(i)。私たちは、銀行・開発・マーケティングの専門性を掛け合わせ、単独では成し得ないイノベーションを生み出すため、3社合同で「ボーダレス企画会議」をはじめとしたさまざまな施策を実施しています(3社の頭文字をとって「iMZ(3兄弟)」という愛称で呼んでいます)。

そんな私たちが先日、初の試みとして開催したのが、社内データ分析コンペ「Box Data Challenge 2025~Boxの未来をデザインする~」です。

「iMZ」の思想を体現したこのコンペは、多様な人材が「データ」を共通言語に協働することでグループ全体の成長を加速させると同時に、専門家以外もデータを活用する「データの民主化」を促す、大きな一歩となりました。

本記事では、このコンペを通じて見えてきた、「初心者の分析スキルをどう上げるか?」「どうすれば主体性を引き出せるか?」「“提案で終わり”にしないためには?」といった課題に対し、私たちが試行錯誤する中で見えてきたヒントを、余すところなくご紹介します。

Box Data Challenge 2025とは?

▲図:「Box Data Challenge 2025」実施概要

社内データ分析コンペ「Box Data Challenge 2025」は、みんなの銀行の主要サービスの一つ、目的別にお金を貯められる「Box(貯蓄預金)のデータ分析からビジネスプランの立案、そして経営層へのプレゼンテーションまでを、4〜5人のチームで1カ月間駆け抜ける実践的なプログラムです。

▲図:「Box Data Challenge 2025」実施の概要

今回のコンペでは、「データドリブンで発想する、みんなの銀行の未来」をテーマに、Box分析による新マーケティングプランの立案に挑戦してもらいました。

データ分析の経験や所属部署、年次などを一切問わずに、社内で参加者を募集したところ、デザイナー、マーケター、カスタマーサクセス、エンジニアなどの多様なメンバーが25名集まりました。

初開催にもかかわらず、これほど多くのメンバーに関心を持っていただけたことは、データ活用に対する意識の高さを物語っています。

社内でデータ分析コンペを初めて開催した3つの狙い

今回、私たちが社内でデータ分析コンペを開催したのには、3つの大きな狙いがあります。

1. 社員のデータ分析・活用スキルを底上げする

「データ分析スキルを磨きたいが、普段の業務ではなかなか機会がない……」。そんなジレンマを抱える社員は少なくありません。このコンペは、そうした潜在的な意欲を持つ人たちに、実践的な学びの「きっかけ」を提供することを目的としています。

2. データドリブン文化を醸成する

日々の業務に追われ、データに基づいた企画立案のプロセスに触れる機会がない社員もいるでしょう。そこで本コンペには、実務に近い形でデータドリブンなアプローチを「体感」してもらうことを意図して設計しました。一度でも成功体験を積むことが、文化浸透の何よりの近道だと考えたからです。

3. データ活用の要となるBIツール「Looker」の普及を進める

データから価値ある洞察を引き出し、ビジネスの意思決定に活かす上で、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールは今や不可欠な存在です。

みんなの銀行ではそのためのツールとして、Google Cloudの「Looker」(※)を導入していますが、非常に高機能な反面、全ての行員が使いこなせているわけではありません。

※Looker は、BI、データ アプリケーション、組み込み型アナリティクス向けのエンタープライズ プラットフォームです。リアルタイムの分析情報を調査、共有できます。https://cloud.google.com/looker?hl=ja

Lookerアンバサダー兼開発者である筆者としては、この状況にもどかしさを感じていました。

各部署に「初心者以上、中級者未満」のLookerユーザーが一人でもいるだけで、その人を起点にツール利用が波及しやすくなります。短期間で集中的にLookerに触れるこのコンペは、そうした人財を育成する上で、まさにうってつけの企画でした。

配信元: ガジェット通信

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