
秋元康総合プロデュースのアイドルグループ・WHITE SCORPION(ホワイトスコーピオン)が、2025年12月13日(土)に東京・品川ステラボールにて「WHITE SCORPION 2nd Anniversary LIVE」を開催した。デビュー2周年を祝う記念すべき一夜、ファンが待ちわびた瞬間がついに訪れた。活動休止中だったACEがこの日のステージで復帰。11人全員が揃った“完全体”でのパフォーマンス、歓喜と感動の涙に包まれたアニバーサリーライブの様子をリポート。
■メンバーから思わず出た「11人で、ACEさんもいます!」、涙の復帰宣言

ライブ序盤、ダンスナンバー「コヨーテが鳴いている」のアレンジバージョンで、その瞬間は訪れた。楽曲の冒頭、センターに立ったACEが力強い雄叫びを轟かせると、会場の空気は一変。ブランクを感じさせない圧倒的な存在感で復活の狼煙を上げた。
最初のMC、自己紹介のターンでマイクを握ったACE、感極まり言葉に詰まるとメンバーから「11人で、エースさんもいます!」とフォローされる一幕も。あどけない笑顔を見せた次の瞬間、瞳を潤ませながらファンへの想いを語った。
「突然のお休みで心配をかけて申し訳なかったけれど……ステージに立つ日をスタッフさんと相談して、この特別な日に戻ってきました」。涙ながらに思いを明かすとメンバー、そして客席からは温かい「おかえり!」の声が降り注いだ。
■センター曲「愁情」で見せた“11人の絆”
ライブ本編のラストを飾ったのは、ACEがセンターを務めるミディアムバラード「愁情」だ。
メンバー一人ひとりにピンスポットライトが当たる演出から始まり、徐々に光が重なり合って一つになっていくステージングは、ACEの帰還を経て再び固く結ばれた11人の絆を体現しているようだった。新たに団結を誓うような歌声は、この日一番のエモーショナルな空間を作り上げた。
■新キャプテンAOI就任、新章への幕開け

この日はグループの未来を左右する新体制も発表された。オーディション当時の再現や、メンバーが客席に降りてパフォーマンスする「客降り」演出など、2年間の軌跡とファンとの距離の近さを感じさせる企画が目白押しの中、「キャプテン」の発表が行われた。
キャプテンにはAOIが就任。「選んでいただいた以上、前に進む覚悟をもって全力で努めたい」と宣言。さらに副キャプテンとしてALLY、そしてサプライズでCOCOの2名が指名された。
アンコールを含め全17曲(Wアンコール含む)。新たなリーダーシップも決定したWHITE SCORPION。3年目の展開に注目だ。
■WHITE SCORPION 2nd Anniversary LIVEセットリスト
M1. Satisfaction graffiti(アレンジver.)
M2. 非常手段(アレンジver.)
M3. コヨーテが鳴いている(アレンジver.)
M4. 動く唇
M5. 雑踏の孤独
M6. 眼差しSniper
M7. 心が目を閉じる
M8. 純愛トースター
M9. I do love you!
M10. なんて僕は無力なんだろう(アレンジver.)
M11. Corner of my heart
M12. 希望には羽がついてる
M13. Beach Opening
M14. 愁情
EN1. 純愛トースター
EN2. 眼差しSniper
W-EN. Satisfaction graffiti

