三島駅は、静岡県三島市にある駅でJR東海や伊豆箱根鉄道の駿豆線などが乗り入れています。1934年に開業し、1969年には新幹線駅も設置されました。また、三島市は東海道五十三次の11番目の宿場町としても知られ、富士山を望む絶景や、うなぎなどのグルメなども人気のエリアとなっています。
JR東海リテイリング・プラスは、2025年10月1日~31日を対象にした、「三島駅の人気土産ランキング」調査結果を発表しました。
本記事では、2025年10月の「三島駅で人気のお土産」ランキングを紹介します。どのお土産が人気を集めたのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
(出典元:JR-PLUS)
第2位:福太郎
第2位は「福太郎」でした。福太郎はこしあんで包んだ草餅で、さわやかな甘さが特徴となっています。
静岡県無形民俗文化財に指定されている「お田打ち神事」に登場する「福太郎」を由来としており、その名前から、福を授けるものとして、「福の種蒔く福太郎」と呼ばれ、親しまれています。
第1位:うなぎパイ
第1位は「うなぎパイ」でした。うなぎパイは、フレッシュバターと厳選された原料に、うなぎエキス、ガーリックなどの調味料をブレンドした銘菓です。
春華堂から1961年より販売されているお菓子で、「一家団らんのひとときにうなぎパイを囲み皆さまに楽しんでいただきたい」という思いから“夜のお菓子”というキャッチコピーも付けられました。

