最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「彼の野心を燃え続けさせる」年間最優秀コーチ賞受賞のフェレーロ氏とロペス氏が、来シーズンに向けたアルカラスの目標を語る<SMASH>

「彼の野心を燃え続けさせる」年間最優秀コーチ賞受賞のフェレーロ氏とロペス氏が、来シーズンに向けたアルカラスの目標を語る<SMASH>

ATP(男子テニス協会)は、11日に公式サイトにて2025年のATPアワード年間最優秀コーチ賞を発表。男子テニス世界ランキング1位のカルロス・アルカラス(スペイン)のコーチを務めるホアン・カルロス・フェレーロ氏とサミュエル・ロペス氏が受賞した。

 アルカラスは今シーズン、全仏オープンや全米オープンを含む8タイトルを獲得。その活躍を支えたフェレーロ氏は3年ぶり2度目の最優秀コーチ賞を受賞となった。ATP公式サイトによると、「正直なところ、このプロジェクトを始めた当初は最優秀コーチ賞を目標としていなかった」と明かすフェレーロ氏だが、「私たちと同じようにこの仕事の難しさを理解しているコーチたちから仕事を認められたこと、2度も受賞できたことは大きな意味を持つ」と喜びを明かした。

 チームの方針について「ハードワークと規律を重んじると同時に楽しみと喜びを大切にする」と明かしたフェレーロ氏は、自身の指導について「少し厳しく真面目な方かもしれない」としたが、その点を補っているのが「ユーモアの達人で、よりオープンな性格」というロペス氏のようだ。
  今シーズンの開幕前にチームに合流したロペス氏は、「フェレーロが7年間付き添ってきたのに対して、私は新参者として新たな風を吹き込んだかもしれない。チームは互いを理解し合っていて全員が等しく貢献しているが、その方法はそれぞれ異なる。私は何よりも、練習は楽しむべきだと強く主張してきた」と明かす。

 ロペス氏は来シーズンの目標として「彼(アルカラス)の野心を燃え続けさせること」を掲げる。これに続けてフェレーロ氏は「これまでに成し遂げた成果に安住してはならない。これからはそのモチベーションをさらに高め、ごく少数の者しか手が届かない偉業を求め続け、常にさらなる高みを目指す姿勢を保たねばならない。その姿勢は我々全員に伝染するのだから」とした。

 充実のシーズンを送ったアルカラスだが、まだまだモチベーションが尽きるような選手ではないだろう。両コーチの生み出す緊張と緩和の化学反応が、来シーズンのアルカラスにさらなる飛躍をもたらすことを期待したい。

構成●スマッシュ編集部

「メンタル面で大きな成長を見せた」恩師フェレーロが全仏連覇を果たしたアルカラスの劇的勝利を大絶賛!<SMASH>

アルカラスとシナーどっちが上?――トップ選手3人に究極の質問!「選べない」2人に対しノーリーは明言「彼は多彩なテニスができる」<SMASH>

22歳のアルカラスが3年ぶりに男子テニス年間1位に返り咲き!「非常に大きな意味を持つ最高の結果」<SMASH>
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ