最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ワンオペ育児&イヤイヤ期で「ライフゼロ」に……ファミレスで救われた体験描いた漫画に「泣けました」「ファミレスは偉大」と共感集まる

ワンオペ育児&イヤイヤ期で「ライフゼロ」に……ファミレスで救われた体験描いた漫画に「泣けました」「ファミレスは偉大」と共感集まる

明るさや温かさ、おいしいごはんに救われ「感謝の気持ちを込めて描きました」

 この出来事を漫画に描き、発表した理由には「感謝」があったと言います。

 「ワンオペ&イヤイヤ期でメンタルが削られていた時、サイゼリヤさんの明るさや温かさ、おいしいごはんに本当に救われました。『飲食業界のみなさま、いつもありがとうございます…!!』という感謝の気持ちを込めて描きました」(鶏南蛮さん)

 作中では鶏南蛮さんがサイゼリヤの看板を見て「ちょっと“迷っ”てハンドルを切って駐車場に入った」というシーンがあります。

 この「迷い」の内容についてたずねると、「帰ったらごはん炊けてるしな~、外食高いしこの1食で2日分ぐらいの食費になっちゃう…など葛藤がありました」とのこと。予定が変わったり、食費が普段より高くついたりすることに最初は躊躇したようです。

 しかし、「最終的に『もういいや!行こ!』という気持ちでハンドルを切りました」と鶏南蛮さん。あえて予定からコースアウトした結果、精神的なピンチから抜け出せたのでした。

「ライフゼロの時はどこか(誰か)に頼ろうね…!! 」

 漫画の中の鶏南蛮さんと同じように「ライフゼロ」の状態の人に伝えたいことを尋ねました。

 「毎日手探りで育児をしてるのでアドバイスできるほどの立場ではないのですが、ライフゼロの時はどこか(誰か)に頼ろうね…!! ということだけは伝えたいです……!」(鶏南蛮さん)

 当時の状態については、「今回は外食に頼ることでだいぶメンタルも回復しましたし、もしあのときサイゼに行かずに帰ってたら夕食は作れてもそのあとのお風呂や寝かしつけまではもたなかったと思うので…」とのコメントで、かなり気力も体力も限界だったことがうかがえます。

 最後に共感をはじめ多くの反応があったことについては、次のように話してくれました。

 「思った以上にたくさんの反響をいただき、うれしいです! それと同時に、こんなに共感いただけるほど、みなさん育児頑張ってて本当にお疲れ様です……という気持ちです。ぜひ自分へのご褒美も兼ねてサイゼリヤで美味しいごはんを食べてほしいです…!」(鶏南蛮さん)

 疲れ切ってしまうこともある育児。大人もときには、予定よりも、誰かの助けを借りてほっとひと息つく「ご褒美」を優先することも大切なのかもしれません。

 鶏南蛮さんはXのほか、Instagramでも子育てにまつわる日常的なエピソードを漫画で発信しています。

画像提供:鶏南蛮(@akagocawaii)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ