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『特別な店』Apple銀座、2025年9月26日午前10時にリニューアルオープン

1〜4階をご案内

フロア構成は現在の商品構成に基づいており、1階はiPhoneとそのアクセサリー。以前はアクセサリーは別フロアになっていたが、今回はiPhoneを購入した人がすぐにアクセサリーを購入出来るようになっている。

2階は一番奥にオンラインの予約製品の受け取りカウンターがある他、Apple Watch、iPad、ノート型のMac、AirPods、HomePodなどが展示されている。

3階はApple Vision Proを体験できるソファーが特徴的。

Apple Vision Proの他には、iPhone、デスクトップ型Macが展示されている他、Today at Appleもここで行われる。表参道や、丸の内、新宿、京都など、一部のストアにあるような巨大なビデオウォールは設けられておらず、大型の液晶ディスプレイを利用してToday at Appleが行われる。

新しい世代の店にはビデオウォールのあるThe Forum(小さなイスのある広場状のスペース)は設けられないのだろうか? それとも店のタイプが違うのだろうか?

こちらが3-4階の吹き抜け。Macお宝鑑定団のidanboさんによると、Mac Proが展示されている店舗は『フラッグシップ店』なのだそうである。日本では、丸の内、表参道、銀座がそれに当たるのだそうだ。

4階は今のところ少しガランとしているように見えるが、ジーニアスバーがここで行われる。

iPhoneからMacまで、すべての端末の修理対応や、使い方の問い合わせ対応などが行われるので、実際に営業が始まったら、ユーザーでいっぱいになることだろう。

窓に仕組まれた特別な構造

この店舗のユニークなところは3方向の床から全面までを覆う窓。しかも、この窓は二重窓になっており、その2枚の窓ガラスの間に外の明るさ、光の向きに応じて自動的に動作するブラインドが内蔵されている。

2枚のガラスの間には、このブラインドがあるだけなので、間でトラブルが起こったり、ゴミや汚れ、虫などが入ったらどうするのだろうか? と思ってしまうが、密閉されているので、その心配はないということらしい。しかし、気になる(笑)。

天井も木材を利用した、ルーバータイプのデザイン。照明、スピーカー、スプリンクラーなどの防火設備が上手くデザインに取り込まれている。海外の大型店舗と同じしつらえだ。

エレベーターの横には階段もあって、歩いて上り下りすることもできる。中央のオレンジ色は一説によると地下鉄銀座線を意識したものらしい。ステンレスの鋲で点字ブロックが構成されていたり、手摺りが完備されていたりと、アップルらしくアクセシビリティも整っている。

照明は手摺りに内蔵されており、下方を照らす構造になっている。目に光が直接当たらず、間接照明的に足下を照らしてくれるのでありがたい。

配信元: Dig-it

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