抱きしめるやり方で変わる男性の心理7つ
さて、ここまで男性が女性を抱きしめる心理について紹介しましたが、実は抱きしめ方によっても男性の心理は異なります。
ここからは腕の位置や顔の位置、体制、力加減など、抱きしめるやり方によってその都度異なる男性の心理を紹介します。
1:正面から抱きしめる
一番ポピュラーな抱きしめ方といえば、やはり正面からのやり方でしょう。お互いの身体がぴったりと合わさり、フィット感に癒しを感じる人も多いことでしょう。既婚者であれば、毎日のスキンシップとして取り入れている方も少なくありません。
男性が正面から女性を抱きしめるというのは、女性のことを対等に見ていると考えられます。また、お互い目を合わせたまま抱きしめる形になるため、深い愛情と安心を得られるハグの仕方といえるでしょう。
2:横から抱きしめる
ソファやタクシーなどで横並びで座っているときに、横から抱きしめられた経験がある方もいるでしょう。それは、男性があなたを信頼しており楽しいと感じている証拠です。
また、添い寝をしているときに寄り添うようにして横から抱きしめる方法もあります。腕枕をした状態のまま抱きしめることで、身体をより密着させられます。そのような場合は、女性のことをたまらなく可愛いと感じているといえます。
3:後ろから抱きしめる

イラストやアニメでの抱きしめられる描き方といえば「後ろから抱きしめる」構図のものが多くあります。このような抱きしめ方には女性を守りたい、安心感を与えたいという男性の気持ちが隠れています。女性らしい首筋やうなじを見て思わず抱きしめてしまったという男性もいます。
背中は、自分から見えない場所で弱点でもあります。後ろから抱きしめられると、本能的に女性側も「守られている」安心を感じるのです。また、後ろから抱きしめる方法は二人の顔が同じ方向に向くため、自撮りなど二人で写真を撮るときにも便利な体勢です。
4:撫でながら抱きしめる
頭撫でるという行為は、基本的に自分より弱い立場のものを慈しんだり可愛がったりするような行為です。そこには「もっと甘えていいんだよ」「俺がいるから大丈夫」という気持ちが隠されています。
そのため、この抱きしめ方は女性を大切に想っていることはもちろん、自分に頼ってほしいという強さの誇示でもあるといえます。
5:腰に手を回して抱きしめる
男性のように筋肉が張っていない女性らしい身体のライン、特に細い腰に手を回すというのは、その女性を驚かせたいという気持ちと、愛し合いたい気持ちが高まっている事の証拠になります。
腰というのは下半身に近い位置になるため、その女性の土台を崩して自分のものにする、といった征服欲も大きく働いている傾向もあります。
6:低い位置から抱きしめる
カップルで身長差があると、通常女性が男性の胸に顔をうずめる形になります。しかし、反対に男性が低い位置から女性を抱きしめるというのは、女性に甘えたいという気持ちの表われです。
仕事や日常生活の疲れから、彼女に癒されたいという男性も少なくありません。低い位置から抱きしめることは男性が女性の包容力に頼りたいという心理の表われなので、存分に甘えさせてあげると良いでしょう。
7:引き寄せて抱きしめる
急に手を引き寄せて抱きしめるのはドラマチックな抱きしめ方ですが、男らしい力強い抱きしめ方で嬉しい反面びっくりしてしまいます。急に手を引いて抱きしめてきた場合は、「男性も思わず行動してしまった」「抱きしめたい衝動に駆られた結果」の行為と言えます。
女性が危なっかしくて守らなくてはいけないという気持ちが咄嗟に働いたり、可愛い言動にドキッとして思わず手を引き寄せてしまったりということも考えられます。つまり、女性の言動に対して不意にドキッとして身体が先に動いてしまったと言えるでしょう。
9:手を広げて相手を呼んでから抱きしめる
手を広げてハグ待ちのポーズをしながら「おいで」と言われたら、大半の女性はドキッとしてしまうでしょう。この抱きしめ方は通常親が子どもにやる仕草で、女性としては男性に父性や寛大な印象を感じ安心します。
これには、相手の女性が自分のものであるという確認や、嫉妬などから「自分のそばを離れないでほしい」という願望が隠されています。
また、彼女が彼氏以外のことに興味を示しているシチュエーションなどで「おいで」と言われた場合、かまってほしいという意思を伝えているので素直に甘えてあげると喜ぶでしょう。
