Photo:Sirabee編集部ヘルシーでいろいろな料理に合う舞茸は、おつまみにもぴったり。YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』が2024年9月9日に紹介した「舞茸のチーズ焼き」は、材料2つで作れる超手軽レシピだという。
毎日の晩酌が欠かせない筆者が、さっそく試してみた。
■「舞茸のチーズ焼き」の材料
用意するのはたった2つ。
・舞茸:1/2パック
・ピザ用チーズ:大きく2つまみ
調味料などもなくていいのは簡単で助かる。
関連記事:ピザ生地なしで作る「油揚げピザ」が天才すぎた 舞茸とチーズの香ばしさがハマる
■油不要でヘルシー
舞茸は舞茸を手でちぎっておく。

フライパンを弱火で熱しながらチーズを敷いていく。すきまができてしまっても、焼いている間にチーズが溶けて広がるので大丈夫。

その上から、ちぎった舞茸を乗せよう。小さめのフライパンを使うと、ひっくり返しやすい。筆者は、今回は卵焼き器を使った。

チーズに焼き色がついて、端がカリカリになってきたら裏返す。「裏返せるかな…。」とちょっと心配だったが、チーズをしっかり焼いておくと簡単に返せるのでやってみてほしい。フライ返しをしっかり奥まで入れるのがポイントだ。フライ返しで軽く押したら、裏面も1分30秒ほど焼く。
フライパンを揺らして、生地が動くようになったら完成。お皿に盛り付けよう。
関連記事:この組み合わせは反則すぎる… アイラップが教える舞茸とパスタの食べ方が悪魔的おいしさ
■こんがりチーズと舞茸の旨みが溢れてヤバすぎ
そのままでもいいが、お好みで黒こしょうやレモン汁などを振るのもおすすめ。

これ、おつまみに最高すぎる!!
香ばしくパリパリに焼けたチーズとシャキシャキ食感の舞茸。口に入れると舞茸の香りと旨みが広がって激ウマ。調味料は何も使っていないが、チーズの塩気で程よくいいお味になっている。
材料2つで作れるし、ただ焼くだけと激簡単なのにハマる味なので試してみてほしい。
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
関連記事:『けんた食堂』鮭ときのこは“包んで焼くだけ” ホイル開けた瞬間がもう最高
【動画】おうち居酒屋にぴったり「舞茸のチーズ焼き」 (取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)