エキゾチックなゲームに注目
DREDGE
ちょっとエキゾチックなグラフィックのゲームも多かった。特に面白そうだったのが、こちらもカルチャーインパクトで選ばれた『Chants of Sennaar』。

フランスのゲームで、架空の種族の架空の言語を解読していく……という謎めいたゲーム。

たとえば、このレバーを上げるとドアが開き、下げると閉じるとすれば、右側の文字がドアで、左の上が『開く』、下が『閉じる』ではないかと推測できる。そうやって、順番に文字を解読していって、最終的には異文化同士の交流を取り持つのがゲームの目的になるらしい。異国情緒あふれる雰囲気が楽しい。
DREDGE
ベストiPadゲームに選ばれた『DREDGE』も面白そう。オープンワールドのホラーフィッシングゲームなのだそうだ。

フィッシングゲームとしてプレイしていると、徐々に奇妙なモノが釣れたり、怪異の世界に巻き込まれていくらしい。単なるホラーゲームより、日常に怪異が入ってくる方が怖そう。『ホラー』部分をオフにしてプレイすることもできるとのこと。

5つの海域があり、それぞれ状況が違って異なる物語が展開するそうだ。

Vision Proの世界を広げる新しいアプリ
最後にVision Proのアプリを2つご紹介しよう。Vision Proアプリについては、内容を現場で撮影できなかったので、画面キャプチャは自宅で撮った。

Explore POV
ひとつは、ベストVision Proアプリに選ばれたExplore POV。

世界中の風景を楽しむことができる。画像は180°の3D映像。

カメラからの視点になるので自由に移動することはできないし、180°映像なので後ろ半分は真っ黒だ。しかし、あたかもそこにいるかのような光景を見ることができる。家にいながらにして、世界の風景を楽しめるのはいい気分転換になる。長い間狭い飛行機に揺られる必要もないし、暑くも、寒くもない。快適な状態でこの風景を楽しめるのは素晴らしい。

ポルタヌビ:謎解き冒険
もうひとつは、『ポルタヌビ:謎解き冒険』。

Vision Proで、どんなゲーム体験ができるのか、知るにはちょうどいい。
光をゴールまで導くというゲームなのだが、雲の中で向きを変えて、オブジェクトに邪魔されないようにゴールまで運ぶのが基本ルール。ゲームとしては体験したことのない面白みがある。

Vision Proユーザーの方はぜひお楽しみにただきたい。